« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »

2007年1月31日

すれ違い生活

もうかれこれ1ヶ月ぐらい会ってない。。。
一緒に住んでるんですけどね。。。

ほんま思いっきりすれ違った生活をしています。
切ないわぁー。

って言うてもおとんとなんですけどね。

まるっきり生活時間が違うねん。

親と同居してるんやけど、おとん朝起きて俺が起きる頃にはもう出ていってます。
俺が帰ってくる頃にはもう寝てます。。。

平日会ってません。

週末は、スノーボードのため、ほぼ家にいません。
滑りにいってずっと外出してます。

まったく会わずにいつの間にか2月です。。。
最後に会ったのは1月3日。
ほぼ1ヶ月会ってないですね。
今日久しぶりに会えるかも。
っていうても特別話することもないんですけどね。
恋人と1ヶ月も会ってないとかなら会う努力はすると思いますが、おとんではどうもねぇ〜〜。

うちの家庭では冬にはよくある光景です。

なんか去年もこんなBLOGを書いたような気がする。ま、いいや。

2007年1月26日

提案依頼書

どなたか、提案依頼書を作る際に参考にしたらよいサイトとかあったら知らないですか。。。

制作側ではなく発注側にまわってしまいまして、どういう風にまとめればいいかさっぱりです。

手持ちの資料だけだと、内容が薄すぎて。。。

構築しようとしているサイトの規模が大きすぎてうまくまとめれません。。。

第一フェーズまでの依頼を書けばいいのか、全体の依頼をかけばいいのか。。。
ただ、うちとしては、1つの会社に決めたらその会社と今後お付き合いしていきたいという考えです。

とりあえず、目的は明確なので、それは書いたつもりです。
他にどんなことがいるんやろ。

予算はまだ決まってなくて、何社か提案してもらって決める方向になってます。
納期は来秋ってことだけ決まっていて。。。

あとはぁーシステム面で、どんなシステムが組み込みたいかとかは決まっています。

そのシステムもどこまで細かく記していけばいいのかよくわからないです。。。

誰か書いたことある人いないっすか??

ヘルプミーです。

物欲満開。

最近物欲満開です。

でも、我慢してます。
いや、我慢させられてます。

クレジットカードの請求が怖いです。
怖い怖い。

電車代が、ピタパでカード請求。
高速代も、ETCでカード請求。
オンラインショッピングも、クレジットカード払い。
最近は、AMAZONで本買ったらクレジット払い。。。
ひゃぁ〜〜。

恐ろしや。

とりあえず、冬場は物欲を極力抑えて生活しないといけないですね。

新しいビーニーが欲しいよぉー。
新しい鞄が欲しいよぉー。
新しいスニーカーが欲しいよぉー。
服も欲しいよぉー。
ウェアのパンツも欲しいよぉー。
ああ、欲しいものだらけ。。。

お金を使わない趣味にはまればよかったと思うけど、もう、スノーボードからは抜けられないですね。

だって、楽しすぎるんですもの。

スノーボードなくなったらたぶん、今の状態だと抜け殻になりますね。

2007年1月23日

今後どうなっていくのだろうか??

昨日、会社の人と、今年の暖冬について話をしていた。
今年の暖冬は、ほんまおかしい。
全世界的に暖冬みたいで、どこもかしこも雪不足。

うちの会社は冬中心の会社で、冬にしか収入が無いぐらい冬に頼って成り立っている。
この雪不足で、会社的には結構な打撃になっているみたいだ。

その延長で、売り上げも悪いし、スノーボードって最近やばいよなぁーって話になった。
スキーや、スノーボードを楽しむ人間が減ってる。
初心者や、若者が娯楽としてスノーボードやスキーを選ばなくなった。
一部のコアな人間だけがスキーや、スノーボードを楽しんでいるのが現状で、一時のボーリングがブームになって沈下していったのと同じ現象が起こってるよなぁーって話になった。
最近若い女の子がスキー場に少ないよねって話になって、若い女の子がいないと、若い男もこないよなってなった。
確かに。

そうなると、この業界は将来的にほんま尻すぼみになっていくんやろうなぁーって話になった。

それはでも、すごく感じる。
小さいブランドは淘汰されてなくなっていって、スキー場もどんどん少なくなっていくんやろうなと。

ただ、うちらみたいなコアな人間にはそれでいいかも知らん。
スキー場は空いてるし、いい道具だけが残っていくしね。
初心者がスキー場には減って、滑りやすくなるしね。

ただ、ビジネスとして見ると、市場規模がどんどん縮小されていって、仕事として成り立たなくなっていく気がすごいする。
これから、団塊の世代がスキーに復活していくとしても、その数は知れてるんやろうなぁー。
そうならないためにも、大手メディアに載せてもっと冬場のスポーツを盛り上げないといけないんだけど、どう考えても、オリンピックの時ぐらいにしかメディアに出ないのよね。。。
メディアが流さないと、日本人は行動に移らないんだもの。
X-TRAILにしても、TOYOTA BIG AIRにしても放送は夜中だしさ。
もっとゴールデンでやってくれよぉ!
もっと、海外みたいに日本も専門チャンネルで放送してくれよぉ!!

ほんと、どうすればいいかなぁー。
今後、業界はずっと縮小されるのかな。。。
やばいなぁー。
スノーボードできなくなったら俺どうしよ??

2007年1月19日

さぁぁぁぁーーーー

山行こうぅ〜〜〜。
ダメだ。
俺、ボード好きだぁーーーーーー!!!!

滑りたい!!!
心ウキウキ。
体ウズウズ。

日曜日までちょっくら行って来ます。
新しいウェア取りにいけるかな。。。

早く仕事片付けてまお。

2007年1月18日

サイト制作途中

さてさて、会社で今抱えてる案件なのですが、やっと、サイトの計画書ができました。
とてつもなく巨大なサイトになりそうです。
イメージはできるのですが、それを形にするのが難しいです。
次から次にサイト内でやりたいことが出てきます。
そして制限も出てきます。
いくらかかるんだろって思います。

来週あたりから、制作会社さんを選定していく作業に入るのですが、どんな資料があれば話が進みやすいのかさっぱりわかりません。。。

今のところ用意できてる資料は以下のとおり。
・サイト計画書
・大まかなスケジュール
・ターゲットリスト
・超簡単なサイトマップ
・メインコンテンツのコンテンツリスト
・サイトタイトル案

これだけ。

ほかにどんな資料があったらサイト制作する側は話をすすめやすいんやろうか。
何があったらいビジョンを共有するのに最適なんやろうか。

今、このプロジェクトを同じ目線で見れてる人がいないような気がする。。。
たぶん、営業サイドが描いてるビジョンとは違ってるような気がする。明日またMTGだけど、どういう意見が出るかな。
一番困るのはできた後に違うって言われることが一番痛い。
早い段階でビジョンを共有しておかないといけないのはわかってるんだけど、話したことや、計画書にまとめたことがあればイメージは沸いてるはず。
それが理解されていると信じて、明日は話を進めるつもりです。
営業さんはどういったことを相手側にもっていって営業するつもりなんやろうか。。。
コンテンツは集めてくるって言うてたけど、ほんまに集まってくるんやろうか。
そのコンテンツって何かっていうところにも認識の違いがあると思う。
このままサイトを作るとWEBの事をきっちり理解している営業さんが必要だと思われるけど。。。

社内で、このまま押し通していいのかの判断ができないのですが、このまま押し通さずにいると、何も前に進んでいかない状況なので、このまま押します。

早く外とつながって冷静な目でプロジェクトの可否を判断してもらわないといけないなこれは。

完璧WEBデザイナーな仕事ではない最近の私の業務です。
でも、WEBのことを考えてるのは楽しいな。

どなたか、こんな資料あれば話進みやすいなぁーって意見があれば教えてください。

2007年1月16日

心にゆとり。PCにもゆとり。

最近、仕事の先が見えてきたせいか、心にゆとりが生まれてきた。
やっと、いろんなもののスケジューリングが立てられる形ができてきた。

おかげで、いろんなことに対してやってみたいという、本来のやる気がまたみなぎってきております。
いい傾向。

これはやっぱりボードができるっていう環境の中におかれてるからかも知れません。
たぶん、俺の心のテンションと、スノーボードは綿密な関係で成り立ってるんやと思う。

ってことで、とりあえず、やる気がストップしていた、マイPCのアップグレードをしてあげました。
先日、HDDがいっぱいになってしまったので、増設です。
320GBのシーゲート製ハードディスクを購入して、増設しました。
80GB+250GB+320GBで、650GBのマシンになってしまったわけですが。
320GBはまるまるあまってます。

心にもゆとりがあるから、PCにもゆとりを作ってあげました。
あとは、お金にゆとりがあれば完璧ですね。

あ、久しぶりにPCをいじっていて、PCでテレビが見たくなりました。
テレビチューナーをつけたいのですが、いまいちイメージがわきません。
デジタル放送対応にして、パソコンに録画できるようにしたいんですけど、どなたか自作機でやったことある人いらっしゃいますか???
あと、プレステもつなぎたいです。
できたら、今手持ちにあるビデオもPCの中に落としてしまいたいです。
そんなことってできるんでしょうか??
やったことある人いたら教えてください。
こうしたら、部屋の中の、テレビと、ビデオデッキのスペースがすっきりするんっすよ。

2007年1月15日

プチ切れ

ああーー。
たまぁーに、こういうことあるよね。
むかつく。。。

PCのアホぉ。

外部ツールをつないだら、電力足りなくなってマウスと、キーボードが使えなくなったよ。
USB接続だとこれがあるのよね。。。

ログイン画面でパスワード入力できない。。。
で、スクリーンセーバーに変わって、、、
スクリーンセーバーも解除できない。
で、電源も落とせない。。。

仕方無く強制終了。。。

ああああーーーー。
保存してないデータが。。。
2時間分ぐらい損したよぉー。
いや、もっとかも。。。
エクセルデータだからまだましだけど。。。

もう今からやる気でないなぁー。
明日やろうっと。

さ、帰ろうっと!!!

2007年1月13日

久しぶりに

伝えたいことが伝わったMTG。
やっぱり、MTGでコミュニケーションとることが重要ですね。
ってことで、今日は満足。

来週の前半は結構ハードそうだ。
とりあえず、やることやって、週末は戸狩INの予定。

明日はウイング行ってきまっす!!

今日、会社でカッティングステッカーの機械の使い方を教えてもらった。
これでステッカー作り放題だ。

とりあえず、何枚か作ってみよ。

2007年1月10日

サイトオープン

本日、約2ヶ月ぐらいかかったサイトがオープンしました。
http://re-ski.jp
とりあえず、時間が無さすぎるのと、技術不足とが露骨に表れたサイトになって自分では納得いきません。

サーバーから、システムから、コーディングから、全部1人でやるのはほんときついです。
ブラッシシュアップしていきたいのですが、そんな時間はあるのでしょうか。
運用まで考えれて無いような気がします。
企画段階の時間が短すぎましたね。
でも、とりあえず、このサイトは実験用サイトなので、運用しても1年〜2年ぐらいになると思います。
次のサイトに吸収する予定なので。

なので、こんなもんでよかったのかも知れないです。
次のサイトの企画を今進めてる最中です。こっちがほんまはメインなので。
とりあえず、新しいことにチャレンジできたのと、知識が増えたのは確かです。
知らない間に成長したのかな。

次はきっちり社内での意見も通して制作していきたいと思います。

2007年1月 4日

お正月休み

今年のお正月休みは1週間。
12月28日〜1月3日まで。

もちろんスノーボードですよ。
ここで滑りに行かずにどこで滑る!!
ってことで行ってきました。
年末年始は恒例の戸狩温泉で正月を迎えるのがもうここ数年定番の定番。
それにしても、毎年居候させてもらってる新宅は相変わらず平和で、今までと変わらない面子が日本各地から集まってきて、ほんま、第2の我が家みたいになってました。
もう新宅に通い始めて7年目です。
ここ数年は正月は新宅って感じになってますね。
新宅KIDSもいつのまにやら、11歳・8歳・3歳と成長しまくり。
1歳やった長男はいつの間にやら8歳に。
次女は去年と比べると愛くるしくて言葉もしゃべれるようになってきました。
名前を覚えさせようとがんばったのですが、次女には"うんち"と呼ばれる始末。。。
でも、一緒に初詣行ってきました。
めっちゃ眠そうでかわいらしかったぁー。

で、スノーボードと同じくらい今回は温泉にも入ってきました。
例年の正月は激混みなんで仕事後に温泉とかいけないのですが、今年は雪不足のせいで、仕事後に温泉にもいけました。
30日には木島平の近くの馬曲温泉に。
標高が高いから露天風呂からみえる夜景は開放感があってとても気持ちよかったっすわぁー。
31日には向かいの野沢温泉に。
メジャーな大湯は外して、一番下にある熊の手洗い湯へ。
熱いお湯と、ぬるいお湯とあって、最初にぬるめのお湯に入って、その後に熱いお湯に入るっていう入り方ができる素敵な温泉。
体も心もぽっかぽかです。
2日は野沢と戸狩の間にある湯滝温泉へ。
ここは露天風呂がとてもきれい。
広くて、すごいきれいな施設です。
たからくじかなんかの売り上げでできたらしいです。
営業が21時までなので、何気に初めていきました。
3日の最終日は早めに滑りを上がって、地元戸狩温泉の望の湯へ。
まっぴるまに入った温泉はすごいまったりムード。
戸狩のまったり間を日の光に当たりながら感じていました。
昼間にいくと戸狩は空いてるからかなり快適です。
お客さんが滑り終わってから行くと激混むのであまりいつもはいかないのですが、3年ぶりぐらいに戸狩温泉に入りました。

スノーボードの方はというと、http://naokisumida.sakura.ne.jp/snowboard/report/こっちをチェックしてください。

7日間毎日滑ってましたよぉ!
レベルアップもできたと思うしねぇ!!

とまぁ、こんな感じで正月休み満喫してました。