« 2007年1月 | メイン | 2007年3月 »

2007年2月28日

ショック!

腕時計をなくしました。。。

4年ぐらい愛用してたのに。。。
安かったけど、大変気に入っていたのに。。。
凹む。

いつ無くしたんだろうかね。
当分、腕時計の無い生活を送る予定です。

2007年2月25日

大阪→東京→横浜→福島→大阪

水曜日の夜からこんなルートで行って来ました。

横浜で、展示会。
ここで何か見つけれると思っていたので、今期は絶対に行っておきたかった。
アメリカの展示会は出張の予定がわかっらんかったし、イメージ沸かなかったし、断ってんけど、アメリカで見れるものより、日本で見れるものの方が大きいと思ってたから日本のは行きたかったんよね。
会社的には行くのにOKも出てなかったみたいで、明日出社してから何を言われるんだろって感じでドキドキ。
でも、個人的にはすごい、国内の業界の事がいろいろわかったし、視野が広がったような気がしたけど。
WEBに関する話も何人かとできたし。
WEBに展開できそうなこともあったしね。
今後この経験が役に立つと思う。
でも、会社に行くの気まずい。
出張経費落ちるかも微妙なところだ。
下手すると、無断欠勤2日って感じになってしまうんじゃないか。
怒られそうだ。でも、いいや。
実費でも、それだけの経験は積んで帰ってこれたと思うし。

その後、東京まで行くなら、福島まで滑りに行こうと前々から決めていたので、そのまま福島のアルツ磐梯へ。
ちょうど日本オープンだった。
ここは個人的に滑りに行くつもりやったんやけど、NIPPON OPENやってたから、とりあえず、取材ってことで、取材させてもらってきました。
やばいよ!!!
世界のトップってすごいねぇー。
ってか、ショーンやっぱやばいわぁー。
初めて生でみたけど。高い!!ビタビタ。
ありゃ機械だわ。
でも、個人的には、メイソン・アギーレがすきだったけどな。
日本勢では、村上大輔に、工藤こーへいかな。
目の前飛んでたけど、やばかったぁー!!

2007年2月21日

コンペ終了!!

たったいま、来期のポータルサイト構築に向けた制作会社サイドのコンペが終わりました。
最後まで残した3社の中から選ぶMTGを来週行って、3月からは制作会社決定した上で本格的に制作がスタートします。

とても楽しみです。

それにしても各社アピールしてくる点が違って選ぶの難しいなぁー。
とりあえず、社内MTGに向けて資料を作りますか。

他のサイトもどうするか考えないとだ。
でも、最近なんか仕事のやる気レベルが高い。
やっぱりスノーボードしてるからだなって勝手に解釈。

制作意欲も沸いてるのですが、最近個人での制作はめっきりです。

現在制作したいサイトは5つぐらいあるんですけどね。。。

会社では、
運営案件が2つ。
コーディング・システム制作の案件が1つ。
リニューアル予定案件が2つ。

なんか知らぬ間にいっぱい抱えてるな。。。。。

2007年2月16日

途中停車中

ただいま、上越国際に向かう途中です。
第2の我が家のシュライン新宅で、ご飯&お風呂頂きました。
もうあと1時間程走りますか。。。

上越遠いなぁー。

眠い。。。

バレンタインセミナー!!

バレンタインでいかに女性よ喜ばせるかというセミナーが、大阪ビジネスパークの円形ホールでありました。
来たのは男ばっか。ムサイ。
しかも年齢層バラバラ。
中には女性もいましたが。
って、そんなセミナーだったらおもしろかったんですが、さすがに仕事でいけないので。

バレンタインの日、久しぶりにWEB関係のセミナーへ行ってきました。
Adobe PhotoshopユーザーのためのFLASH入門講座。
http://photoshop.67.org/
ADOBE主催のセミナーだったのかな?

最初の1コマ目は、FLASHの超基本的な講座だったので、うとうとしてしまいました。
どちらかというと、DTP向けのセミナーだったみたいで。
でも、2コマ目、3コマ目の講座はかなり興味津々で聞き入ることがでいきました。

2コマ目は、AMANAの社員さんが静的写真をどう使って表現するかとか、
写真で伝える重要性とか、そういったことを話ししてくれました。
やっぱりビジュアルって重要??
みないなぁー。
それなりに得るものはあったと思います。

3コマ目は、アートディレクターの高木草博純さんの話だったのですが、この人の話がすごい刺激になりました。
過去にやったお仕事も超メジャーな仕事が多くて、別に広告とかに興味の無い人でも知ってるようなものが多くあって、超メジャーな人の話を聞いてるだなぁーと実感。
その話しの内容を聞いていると、なんかとてもそんなトップクラスの広告を作るひとの感性ではないような、純粋に自分の作りたいもの、おもしろいと思うものを作ってるって感じがすごい伝わってきて、オラもこうなりたいって思えるような話しでした。
ものを作るってことはやっぱり自分で楽しんで作らないといいものなんてできないよなって改めて感じました。
ってことで、なんか今回のセミナーにいって再度制作意欲が沸いてきて、何か作りたくなってきております。
時間をみつけて進めていきたいなぁー。

ってことで、今回のセミナーでまたたくさんの刺激を受けて帰ってきました。
あまりWEBと直接は関係なかったけど、すごい伝わってきたもの得たものは大きかったと思います。

やっぱり押し付けより、ユーザー中心だよねWEBって。
うちの会社どうかえればいいのかな。

とりあえず、今日から上越国際へ行ってきます。
向こう雪降ってるっぽいね。
大会ちゃんとできるのかな。

2007年2月 9日

髪の毛が伸びてきました。

さすがに、シーズン入って2ヶ月経つと、髪の毛がボサッてきます。。。
最後に切りに行ったのは、、、
多分11月。
もう丸々2ヶ月間放置です。
切りに行きたいんだけど、タイミングがなくて。。。

休みの日は滑りいってるし、、、
平日は仕事終わったら美容院は閉まってるしね。
いつ行こうかなぁ。

ちなみに、わたくし、髪の毛切るのが嫌いです。
というよりも、あの椅子にじっとしてるのが嫌いです。
なんかね、、、
美容師さんとか何話ししていいかわからんしさ。
静かにだまってるんがしんどいっていうか、、、

でも、最近は美容師さんの知り合いが3人程できまして。
1人は、スノラバのはるかちゃん。(11月に切ってもらった)
1人は、中学校の同級生(9月に切ってもらった)
1人は、戸狩の地元っ子(まだ切ってもらったことない)
あ、スノラバの管理人事ひさしさんもだ!!オモイダシタ。

知り合いに切ってもらってると、美容院もあんまり苦痛じゃないねんな。
むしろ、話してられるから、時間も短く感じる。
そんなに気を使わないでいいしさ。
楽ちんだな。
これなら月1回ぐらいでも通っていいかもって思ってるのですが、、、
ほんとにタイミング合わない!!

ってことで、中学校の同級生のお店に切り行こうと思ってるんですが、なかなか行けないんですよね。
襟足が襟に当たるのがほんとにうっとおしい今日この頃です。

早くきりたい。。。

追記:
この日の午後に仕事サクッと切り上げて行って来ました。
中学校の同級生のお店に切りに行きました。
さわやかになったみたいです。
あーすっきり。
頭洗うんも楽やわぁー。

2007年2月 8日

電車通勤の朝

最近、週のうち半分半分で、車通勤と、電車通勤を使い分けております。
ほんとは電車通勤したいのですが、会社でボードにワックスをかけたりするので、車でボード運んだりしております。
月・木にボードを運び、金曜日はだいたいそのまま山上がるからだいたい車通勤なので、火・水がメインで電車通勤。

電車通勤の日はだいたいいっつも家を8時40分頃に出るのですが、朝の幼稚園バスの迎えの時間と時間がかぶってます。
ちなみにうちの家の前はバス停です。
そこに幼稚園のバスが園児達を迎えに来るわけです。

ご近所さんやし、おはようございますって気兼ねなく言うて毎朝通ってたんですけど、いつの日からか、お母さんの方じゃなくて、男の子の方から「おはようございます!」って先に言われるようになってしまいました。
しかも、朝からめっちゃ元気な声で「おはようございます!」って。
めっちゃかわいいねんって。
すごい満面の笑みで、おはようございます!って。素直やよねぇー。
なんかすごい、朝から元気をもらってます。
週の中日なので特にね。

多分、うちのご近所さんやと思うんですけど、外で遊んでる姿とかは見たことないです。。。
どこの子なんやろうかね。

2007年2月 7日

久しぶりに街へ

9月に転職してからいつの間に6ヶ月目を迎えました。
河内長野に職場が変わってからめっきり街へ出なくなってしまいました。

つい半年前までは1年半ぐらい土日も含めほぼ毎日街(ミナミ・梅田)に出歩いてたのですが。
職場が変わるだけで、そのペースが月2回ぐらいになってます。

まぁ、冬ってこともあるので、休みの日に山にばっかり行ってるっていうのも事実ですが。
でも、すごい変わりっぷりに自分でもびっくり。

昨日は、仕事の打ち合わせで久しぶりに心斎橋に平日のお昼に行ってきました。

難波駅から心斎橋駅まで御堂筋を久しぶりに歩いてみました。
このコース結構好きなの。
なんか大阪って感じがすごいするし。

久しぶりに歩いてみると、変わってないようで変わってるし、平日の人の多さにとまどってしまいました。
なんかやっぱり都会って刺激的ですね。

でも、やっぱり個人的には田舎を好むようです。
じゃっかん疲れました。

久しぶりに御堂筋を歩いてて、すごく感じたのが、あったかすぎます今年。
ほんまに。
御堂筋を歩いてて、ジャケット着てると汗ばんできました。
ありえないでしょ。
まだ2月の上旬ですよ。
このままだと桜の開花が3月の半ばぐらいになって、入学式には散ってますよ。
ほんま、ペースがおかしいです。
ちょっと、どうにかしないといけないんじゃないかなこれ。

俺は何ができるやろうか。。。
みんなで何ができるんやろうか。

なんかほんまに危機感を感じてる今日この頃です。

2007年2月 2日

大阪でも!?

今朝、ちょっとお金をおろしにセブンイレブンによって、用事が済んだあと、セブンのドアをあけると。。。

雪降ってるよぉ!!

大阪で雪降ってるよぉおおおおーーー。
初雪じゃね??

これは明日から期待。

もっと降れ降れと思っていたら。

車のドアを開けるときにはもう止んでました。

戸狩温泉前日日+20cmだそうです。。。
山の上はもっと降ってて欲しいなぁー。

やばいよ。
3月まで雪持ってよ。
お願いします。