« 心にゆとり。PCにもゆとり。 | メイン | さぁぁぁぁーーーー »

サイト制作途中

さてさて、会社で今抱えてる案件なのですが、やっと、サイトの計画書ができました。
とてつもなく巨大なサイトになりそうです。
イメージはできるのですが、それを形にするのが難しいです。
次から次にサイト内でやりたいことが出てきます。
そして制限も出てきます。
いくらかかるんだろって思います。

来週あたりから、制作会社さんを選定していく作業に入るのですが、どんな資料があれば話が進みやすいのかさっぱりわかりません。。。

今のところ用意できてる資料は以下のとおり。
・サイト計画書
・大まかなスケジュール
・ターゲットリスト
・超簡単なサイトマップ
・メインコンテンツのコンテンツリスト
・サイトタイトル案

これだけ。

ほかにどんな資料があったらサイト制作する側は話をすすめやすいんやろうか。
何があったらいビジョンを共有するのに最適なんやろうか。

今、このプロジェクトを同じ目線で見れてる人がいないような気がする。。。
たぶん、営業サイドが描いてるビジョンとは違ってるような気がする。明日またMTGだけど、どういう意見が出るかな。
一番困るのはできた後に違うって言われることが一番痛い。
早い段階でビジョンを共有しておかないといけないのはわかってるんだけど、話したことや、計画書にまとめたことがあればイメージは沸いてるはず。
それが理解されていると信じて、明日は話を進めるつもりです。
営業さんはどういったことを相手側にもっていって営業するつもりなんやろうか。。。
コンテンツは集めてくるって言うてたけど、ほんまに集まってくるんやろうか。
そのコンテンツって何かっていうところにも認識の違いがあると思う。
このままサイトを作るとWEBの事をきっちり理解している営業さんが必要だと思われるけど。。。

社内で、このまま押し通していいのかの判断ができないのですが、このまま押し通さずにいると、何も前に進んでいかない状況なので、このまま押します。

早く外とつながって冷静な目でプロジェクトの可否を判断してもらわないといけないなこれは。

完璧WEBデザイナーな仕事ではない最近の私の業務です。
でも、WEBのことを考えてるのは楽しいな。

どなたか、こんな資料あれば話進みやすいなぁーって意見があれば教えてください。