« 2006年11月 | メイン | 2007年1月 »

2006年12月25日

従兄弟の結婚式

従兄弟の結婚式があったので今週末は大分へ行っておりました。
いやぁー、親戚周りで結婚するのは初めてだったので親戚一同大集合。
田舎の結婚式ってすごいの。
しきたりみたいなのがあって、それにしたがっていろいろやらないといけないことがいっぱいあるみたいで。
話を聞いていると結婚って大変そうだぁーって思いました。
結婚式の翌日にはご近所さんが朝から来るらしいしね。

式は和式の結婚式で親族と、親戚だけの出席でひっそり行いました。
神棚の前で結婚を誓って指輪を交換して。
お酒飲んで。
すごくシックで結婚式のイメージと違ってびっくりしました。

その後同じ場所で行われた披露宴がすごかった。
田舎だから、すごい人が来る。
160人ぐらいいたみたい。
そのうち1/3は、お嫁さん側の親戚。
田舎は親戚が多いのを実感。
それにしても田舎の人ってみんな心はあったかい。
すごい、あったかい結婚式でしたよ。
全く知らない人にからまれたりとか、即興でステージ上がったりとか。
いろいろありました。

とりあえず、従兄弟がうれしそうに笑ってたのが印象的でした。
結婚おめでとう!
幸せにね。

そうそう、結婚式の前日入りして、久しぶりに別府へ行ってきました。
3年ぶりに学生時代すごした町へ。
自分の住んでた亀川駅周辺の変わりようにびっくり。
マンションたってるわ、コンビニ変わってるわで。
ほか弁屋も新しくできてて。
3年ですごい変わった感がありました。

2006年12月22日

大分!

今日は11時過ぎまで仕事して結婚式のために大分までいってきます。

久しぶりの大分。

大学時代4年間過ごした大分。

おかんの生まれ故郷の大分。

湯の町別府。

大分は鶏肉の消費量日本一。

とりあえず、行ってきまーす。

2006年12月20日

今日

今日うちの会社に、WEBコンサル〜制作〜運営〜事務局対応までを行っている会社の人がきはりました。
ズバッと俺がいいたいことをまさにそのまま社内上層部言うてくれました。

うちの社内の上層部はわかっているのでしょうか??
最近、上層部のWEBに対しての考え方に対して疑問を感じています。

わかってなさすぎて。。。
うちのWEB担当社員は俺だけ。
これで、コンサル入って、企画書書いてもらって、制作してもらってとなると、俺はもう仕事ありません。

ってことで、、、
オイラはもう不必要なのではないだろうか??

まさしく、コンセプトメイキングが必要と言うてはったけど、それ、社内MTGで俺何回も言うてるやん。
それやのに、コンテンツのことの方が話先に膨らんでもうてるやーん。
俺の技能がまだまだ甘いってことですよね。
社内に入ると冷静な目で見れてないんだろうね。

で、帰りはってから話してみると、やっぱり社内でコンセプトを練りたいみたいです。
とりあえず、ターゲットから絞っていくように話を進めてみようとは思っているのですが。
なぜ、こういうターゲットをこのサイトに集めたいのかとかが上から出てこないのよね。
そこの意見を引っ張るためにはどうすればいいんだろう。
目的はとりあえず、ビジネスって言われたしな。。。
漠然としすぎてるよね。
う〜〜ん、どうなんだろう。
どうなっていくんだろうこの先。
俺はもう要らないんじゃない??
このまま続けて社内で制作を進めるより
社外にお金払った方がたぶん、いいものできるよ。

一番困るのは、コンサルだけやってもらって、制作をうちでやってくれといわれること。
コンサルから上がってくるレベルのものを社内で消化できるレベルではないもの。
もう、全てを社内から離しませんか??
だって、うちの会社ITレベル低すぎるんだもの、、、
WEBだけ突出しちゃっても誰もついていけなくなっちゃうよ。

頼むなら早く頼もうよ。
そして、社内でやろうと考えないで。
だって、人もいないし、時間もないし、現状もボロボロなんだから。
現状を立て直すということを新しく始める前に考えようよ。

2006年12月15日

このナビゲーションすごいなぁー。

http://www.intabill.com/pharmacy.processing.php

朝のネットサーフィンをしてて見つけました。
このサイドナビゲーションおもしろいなぁーって思ってみてたんですけど、どうやってるんだろぉーって思ってソース覗いてみたら、mootools使ってるみたい。

う〜ん、すごい。
これはほんと芸術だね。

こんな表現方法を思いつくのがすごいなぁー。

2006年12月14日

マイスタイル!

これからも自分のスタイルを忘れないように。

仕事によって、自分のスタイルをなくしかけている。
こんな仕事やらない方がましだ。
自分の選んだ道、この仕事でどうやって自分のスタイルを出すかが勝負だ。

何のためにこっちの道に進んだのか。
それを改めて考えよう。
自分のスタイルを取り戻せ!!!
そして将来につなげろ!!

仕事も大切だけど、それよりも自分が大切だ。
仕事によって自分を犠牲にするぐらいなら、生きていなくていい。
仕事も自分のスタイルでこなさないと。

よし、あげてこぉーー!!

2006年12月12日

やばい。。。

どうやら、発熱したもよう。
風邪でもないんだけど、頭痛くて熱っぽい。
寒いしこの部屋。。。
こりゃ完璧疲れだね。。。
3週間休みないと僕の体は持たない模様です。。。
こうみえて昔から体は弱いのよねぇー。
よく風邪ひくし。
熱出るし。。。

今日はもう帰ろ。
帰って寝よう。

2006年12月11日

東京から帰って来ました。

2泊3日の東京出張もあっという間に終わりました。
今回は、今までのイベントより忙しい感じがしました。
でも、仕事が多かったせいか、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
今回はいろんな人ともからめたしね。
スキー場さんに、ライダーさんに、出演してた烈火斬ってアーティストに、メーカーの営業さんに、そのほかいろいろ。
今回の東京で得たものは多いような気がする。
そうそう、この烈火山ってアーティストがすごいの!!
見た目超いかついんだけど、めちゃくちゃいい人で、真剣に環境問題とかの話聞いてくれたりとか、すごいギャップが素敵だった。
なんだかうれしいね。
それにくらべ、帰りの飛行機で隣だった、女の人は最悪でした。機内でメール普通にしてやがる。
おまえ、堕ちたら恨むからなぁーと思ってましたが無事に羽田-関西空港間乗って帰ってこれました。

あと、わざわざ会場まで遊びにきてくれた、ゆんやに、やすこちゃんに、よーすけ、しまちゃん、ともぞーありがとうね。
やっぱり、東京行くと誰かしらに会えるから楽しいな。
今回は仕事の会場でも、ゆみっこに、もこちゃんに、あっちに、おかともに。
なんだかんだで、この短い間にいっぱい会ったな。

土曜日にはお台場のビーナスフォートにもいけたし。
ウィンドウショッピングもできたしね。
買い物したいけど、冬前はつらいなぁー。

でも、東京にいる間に、会社のサーバーが落ちたり、システムエラーが起きたりといろいろ大変でした。
今はその復旧作業と、原因究明中。
俺は、システムも、サーバーもわかりません。
どうすればいいんですか??
僕は、WEBデザイナーですが。。。
とりあえず、今システム屋さんに調べてもらってます。。。
大変だぁーこりゃ。
ってことで、今からWEB制作します。

2006年12月 9日

アテンドって?

今日の仕事は東京ビッグサイトで館内放送のアテンドという仕事を任されました。
アテンドってなんや??
みたいなぁー。

ゲストの予定を放送する側とつなぐ仕事みたいっす。
会場内走りまくりっす。
疲れたぁーー。

ってことで、今日は東京ビッグサイトの西4ホールを走りまくってました。
本気で疲れましたわ。
でも、結構忙しくて面白かったっす。
明日はLTSのブースまわりに仕事がメインになりそうです。

そして、またあさってアテンドの仕事に入ります。
次はライダーさんとかと。
とりあえず、頑張ります。

明日は仕事終わってから東京の友達と会いたいなぁー。

2006年12月 7日

最近また!

期限に追われまくって仕事をしていますが、なんか気分的にとても楽しいです。
たぶん、今の仕事でMovable Typeをいじってるからやと思うけど。
新しいことするのはとても楽しい。
これできるやろと思って、それがその通りになった瞬間とかとても気持ちがいい。
でも、相変わらず、サーバー関係、システム関係はさっぱりですが。。。
今日もメールの転送設定がわからず意味プーでした。
サクッとあきらめました。
だって、俺サーバーわからんし。システムわからんし。

とりあえず、明日から東京出張行ってきます。
3週間休みなしはさすがにきついけど、17日に滑りに行く予定が立ってるので、それを目指してがんばります!

ってか、FREERUNのジェイク・バートンのインタビューにかなり感銘を受けました。
スノーボーダーの皆さん、ご一読あれ。
50歳超えてもスノーボードはできるぞぉい!
やっぱ、スノーボードでしょ!!!
帰って、SNOWSTYLEについてたギャップセッションのビデオ見ようっと!
これ絶対おもろそう。

2006年12月 4日

12月に入りました。

そうです。
冬ですよ。
冬が来ちゃいましたよ。
新潟、長野の方は雪積もってるみたいですよ。
落ち着きません。
早く山に行きたい。

滑りたいです。

NO SNOWBOARD NO LIFEですよ。