« 2006年5月 | メイン | 2006年7月 »

2006年6月30日

新しいBLOG

BLOGのログ移動後のURLはここです。
http://naokisumida.com/blog/
同じ日に2人から無くなったと言われました。

MT3.3

Movable Type3.3がリリースされましたね。

いやはや、インストールしなおすか検討中。
まだそこまでカスタマイズもしてないしな。
どうしようかな。

う〜ん悩む。

ユーザー数無制限、BLOG数無制限はかなり熱い。

個人ユーザーパッケージ万歳!!

とりあえず、ログをダウンロードしておこうかな。

2006年6月27日

眠い。

梅雨嫌い。
本日の睡眠時間2時間。

ジメェ〜っとした湿気にやられて寝れなかった。

ふとんの中でウダウダ4時間も過ごしてしまった。
ほんま、あのジメェーっとした空気どないかならんかな。

こういうのって一番しんどいのよね。

ダイナミック・パブリシング

今日は会社を7時半に出て、会社の同僚と、8時ぐらいまでかけて、なんばまで徒歩で帰ってみた。
結構いい距離で運動がてら調度良くて、たまにやるんだけど、さすがにもう暑い。
汗ダクダクなってまいました。

で、早く帰ってこれたので、今日は何かに挑戦と思って、MTの機能の一つダイナミック・パブリッシングに挑戦してみた。
3時間ぐらい今まで格闘してたけど、上手くいかない。

マニュアルの通りにやってるのだけれど。
なぜだろう。
MultiBlogっていうプラグインを入れてるのがまずいのだろうか?
同時に拡張子をPHP化しようとしたのがまずかったのだろうか??
理由もわからぬまま、いろいろ挑戦してみたのだけれども、あえなく全敗。
とりあえず、もういい時間なので寝ます。

どなたか、チャレンジした方いたらアドバイスをください。
さくらサーバーで、.htaccessの一文をコメントアウトすれば、スタティックに生成されているところは表示されるのですが、動的に吐き出そうとするところでエラーがでます。

拡張子をPHPに帰ると、スタティックに出すところでもエラーが発生して見れなくなってしまう始末。
こりゃ手に負えない。
う〜でも、動的に出したいよね。

なんか、ダイナミック・パブリッシングにすると、プラグインが使えなくなることも多々あるそうです。
かといって、サーバーのスペースも節約したいですしね。

経験としても、やっておきたいし。
悩むところですわぁー。

ああ〜険しき、MTの道。

2006年6月25日

06/24 阪神-ヤクルト戦 3-6 今期3敗目。

昨日1ヶ月ぶりに甲子園に行って来ました。

勢いのあるヤクルトに連敗。
まあ、今の阪神ぶっちゃけ、まとまりが無いようなきがします。

昨日の見所は関本のホームランぐらいでした。
自分のエラーで謙譲した1点を倍返しのツーランホームラン。
見事。
そういう男前な事できるんが好きです。

でも、その後の杉山が岩村にまたツーラン浴びて帳消しになりました。
その後も岩村にレフトに運ばれ駄目押しソロ。

結局ホームラン3本で6点取られて負けるというしょーもない試合でした。
ほんまに。
こんな試合してちゃあ優勝できないですよ。

赤星も今年はまだエンジンかかってないしね。
なんか、みんな調子悪いね。

昨日はスペンサーが調子良かったように見えたけど。
4打数2安打1四球。
出塁率.750
打率.666
来年もおってくれるかな。
結構期待してるんやけどな。

来年ぐらい爆発してくれそうな予感がするし。

でも、昨日は久しぶりにライト44段で見ました。
やっぱり上段は気持ちいい!!
立っても文句言われる心配あんまりないしさ。
久しぶりに立って応援できて気持ちよかったわぁー。

毎試合こんなんやったらええのになぁー。
次はいつ甲子園にいけるかな?
3位ぐらいにおってくれたらチケットオークションで値下がりそうそうやねんけどなぁー。

2006年6月23日

CRONが動いた!!!

遂に遂に動きました。

やっとBLOG用のアンテナを自動更新させる事に成功しましたよぉ〜〜
これで、FIREFOXのブックマークに友達のBLOGの更新状況を登録しておけば、最新の物をチェックできますね。

いやぁ〜
長かった。
何が間違ってたのかは良くわからないですが。
とりあえず、動きました。

また、今度何をしてるのかゆっくり解説していきますね。

さて、次の課題は、MTのmySQLを直接いじって、カテゴリーを細分化することだ。
はて、どうやってmySQLいじるのかな??
解る人教えてください。

あとダイナミック・パブリッシングにも挑戦したいな。
どっちから手をつけようかな。

ってか、デザイン変えないといい加減。

2006年6月22日

WEB 2.0

Web2.0でビジネスが変わるという本を、昨日本屋で見つけた。

1日で読みきった。
まあ、昨日のBLOGはこの本を読んでいて素直に思ったことを書いたんやけど。

今日読みきって思ったこと。

WEB2.0が今後どうなっていくのか。
そして、WEB2.0ってまだまだ自分達でも作り上げれるよなっていうこと。

自分で昔やってた「10代」っていうサイトがあったんやけど、高校1年〜高校3年の頃かな。
この頃考えてた事の方が今考えてる事よりWEB2.0やったなぁーって感じた。

「10代」っていうサイトは今で言う出会い系サイトやったわけやねんけど、当時まだアナログ回線でネットがつながってて、中高生でもインターネットを活用している人ってそんなにいなかったわけで、その中で友達を見つけようという感じで立ち上げたサイト。かなりターゲットを絞っていたつもりやけど、その当時はそういう意識はなかった。
ネット上で友達を見つけようとしていただけ。

悩み相談掲示板と、メル友募集掲示板が地域ごとにあって、チャットやら、クイズやらをCGIで設置してたような気がする。
閉鎖前は当時1日1万ページビュー以上あったと思う。

で、そのサイトを運営していたときに、10代のコミュニティがそこにできていて、掲示板で生きた情報が交換されていた。
そう考えるとあのサイトはWEB2.0の目前のWEB1.5やったような気がするなぁー。

今でも、そのぐらい一歩先のことを読めるような頭があるのか。
それとももうすでに固まってしまっているのか。

わからんけど、どうなんやろ。
と読みながら考えていました。

そもそも、インターネットをなんではじめたんやろーなぁーとか、いろいろ考えながら読めましたね。
とりあえず、これからの自分の成長の参考になればいいですね。
ちょっと誤字脱字が多かったけど。

WEB2.0ってなんやろって思う人はすぐ読めるので読んでみては?

2006年6月21日

WEBっておもしろい。

WEBって本当におもしろい。

自分の技術がついてこないのが悲しい。

もっともっといじくりまわしてやりたいのに。

ちくしょぉぉ〜〜〜

アイデアばかりが蓄積されて実現できていないことが山ほど。

どうやって実現しようかな。

仕事と遊びと共存しつつそれを実現させる時間を作る。

難しい課題だ。

とりあえずはこのBLOGをどうにかしないと。

MT3.3出てまうのに、まだデェフォルトのままやわ。

2006年6月18日

2006.06.17〜幸せ〜

俺、幸せです。
四半世紀生きました。

今までこれほどうれしい日は無かったと思えるぐらい充実した1日でした。

ほんまみんなありがとう。

おかん、おとんありがとう。
FRIENDS ありがとう。
自分ありがとう。
ボードありがとう。

これからも俺は前に進みます。

これからもポリシーは、

自分 = 友達 = ボード = WEB = 自分。

これをモットーに生きていきます。

ほんまに幸せでした。

電車で一人泣いてしまいました。

まじでうれしいです。

感謝。

生きるって素敵。

2006年6月17日

肥後橋会〜オランダ戦

今日は初の肥後橋近辺で働いてるデジハリつながりの飲み会を開催。
ささやからながらとりあえず4人で。

仕事終わりに飲むのはいいね!!
豆腐料理屋で飲んだんやけど、飯うまかった!!
それにしても、仕事終わりのビールはなんであんなにおいしいの??
一口目からゴクゴクいってしまいました。

これから定期的に開催していけたらいいなぁーと思います。
肥後橋近辺で働いてる人は是非是非ご参加くださいませ!!

次回開催日時はまだ不明です。


で、終電で帰って来まして、オランダ-コート・ジボワール戦の始まる前に家到着。

やばかった!!
コート・ジボワール強い。
まじで。
でも、オランダ勝ったよ。
ものすごいドキドキハラハラもんの試合やって、落ち着いて全然観られへんかった。

オランダの攻めが足りなかったような気がする。
もっとアグレッシブにいって欲しかったな。
あと、パスのつながりが少なかったかな。
コート・ジボワールのプレッシャーがかなりきつくて、いつものようなパスまわしができてなかったような気がするわぁー。

ファン・ペルシーのフリーキックは絶妙やったけどな。
まじ、あのシュート力はすごい。

そして、やっときました。
ファン・ニステルローイのゴール。
アルゼンチン戦からの活躍を期待ですわぁー。

もっともっとパスまわして、MFが目立つような試合展開をこれからしてほしいですわ。
とりあえず、コート・ジボワール強すぎ。

アフリカ勢はほんまに怖いわぁー。
カメルーンに勝って出てきた国だけあるな。
こんどウイイレで使ってみよ。
一人一人の攻めがかなりアグレッシブで、前向きやったような気がしたし。

とりあえず、オランダが2大会ぶりの決勝トーナメント進出がなによりもうれしかった。
これからまたハラハラした試合展開が続きそうです。

頑張っておきよう。

2006年6月14日

勤務体制が変わって。

今週より、うちの会社ではタイムカードの復活があり、19時以降仕事をするには課長の許可を得なくてはいけないようになりました。

そうなったことによって、自分の中でも変化が生まれました。

仕事するにあたって予定を区切るのが前より明確になって、
この仕事を何時間以内でやるとか、この仕事をいつまでに終わらせるっていう
スケジューリングの感覚が前より上手くなってきたんじゃないかなって思います。
でも、それによって、仕事がおろそかになっていないかが心配やったりもしますが。
でも、いい方向に向かってるんじゃないでしょうか??
最近は、8時〜9時の間には会社を出れるようになって、帰って来るのも早くなってますし。
仕事量的には前とあんまり変わってないと思うし。
やればできるやん。
みたいな。
あと、集中力が持続させれてるような気がします。

早く帰ってこれることによって、家で自分の作業できる時間が増えますね。
うれしいわ。
週末遊んでばっかりで、全然自分のサイトに割く時間がないけど、最近はちょっとずつですが進んでます。

あと、本を読む時間とかも見つけていきたいな。
早く帰ると電車で座れる確立が低いので本をゆっくり読めないんですよね。

とりあえず、残業をせずに、いい仕事をする。
これを当面の目標にしていきたいと思います。

そして、密かなるスキルアップ。

2006年6月13日

う〜ん。自爆??

今日からうちの会社にタイムカードが復活して、残業するには課長の許可が必要になりました。
なので、そそくさ帰ってきてサッカー観戦。

21時45分にテレビの前にいました。

おい。
日本。
なんやあの試合。
完全押されてるやん。

守りに入ったら負けるわそりゃ。
完全後半はオーストラリアペースやったしな。
しかも、俊介のゴールあれ、シュートちゃうやん。
情け無いなぁーあんなとり方しかできひんって。。。
決定力不足と言われ続けて、本番でもって感じですなぁー。
まともにシュート打ったの何本??
オーストラリアに何回ヒヤヒヤさせられたよ?
川口頑張ってフリーキック2本も止めたのに。
最後のダメ押しの1点とか完璧自爆やん。
2バックって、そりゃ入れられるわ。
ジーコ動くの遅いねん。
大黒もっと早くいれとけよ。
完全に監督としての判断でヒディングの方が勝ってたような気がする。
クロアチアに勝って、ブラジルに引き分けた時に。
最後の1点が得失点差で涙を見そうな気がする。

まあ、あんまり期待せずに観てたので、
そんなに凹みはしなかったですが、ほんま残念ですわぁー。

これで、オーストラリアがブラジルに引き分けでもしたら決勝Tほぼ確定でしょ。
次のクロアチア戦絶対勝たなね。

とりあえず、金曜日のオランダ戦まで充電しとこ。
さ、寝よ寝よ。
ほんましらける。

2006年6月12日

今日はスポーツデー!!

今日は朝起きてとりあえず、タッチしに大泉緑地へ!!
8ヶ月ぶりぐらいのタッチ。
体が動くかわからんかったけど、やってみたら、結構動きました。
まだまだいける。

でも、さすがに暑さにやられましたわ。
ほんまもう夏です。

3時ぐらいに帰ってきて、昼寝して、その後5時からはゴルフの打ちっぱなしに地元の駅でばったりあった小学校、中学校の同級生の子と行って来ました。

120球ぐらい打ってきましたわ。
う〜ん、まだまだまっすぐ飛ばないけど、40ヤードのアプローチのかごには入りそうなの何回かありました。
おもろい。
来週も行けたらいきたいな。
でも、うちの近所の打ちっぱなしはクラブ借りる料金高すぎです。

で、家に帰ってきてからは、飯食って、ジャンクスポーツ見て、はじめの一歩読み返して、オランダ-セルビア・モンテネグロ戦。

やっぱり、オランダには惹かれちゃうんですね。
住んでたってのもあるし、第2の母国的な感じが凄くしますわぁー。
オレンジに染まったスタジアム。
2002年は出場してへんかったから、ほんま悔しかった。
出場してたら観にいけてたのにな。

試合は、ロッベンの一人舞台でしたね。
前半に決めたゴールがそのまま決勝点になって、試合が終わりました。
セットプレーをきっちり決めれてたら2,3点入っててもおかしくない試合内容でした。

メールしながら一緒に見てたサッカー好きの池ちゃんいわく、プレーが荒い。ミスが多いとの事です。
もう一人メールしながら見てたいっぺーいわく、ロッベン一人目立ちすぎとのことです。

いや、ワールドカップ見ないとか言いつつも、結局観てますわ。
明日は仕事早く帰ってきて、日本-オーストラリア戦みたいですな。

では、明日からまた1週間仕事頑張ります。

2006年6月11日

変な面子で飲みに行ってました。

今日は、10ヶ月ぶりぐらいに会ったまぁーちゃんとデジハリのカオルと飲みに行ってきました。
何の共通点も無い3人ですが、以外なところで3人がつながってたので、今度飲みに行こうって話しをして早くも半年。
やっと実現しました。

ほんまは、もう一人大学の同級生のメイコが来るはずやったんやけど、結局来れなかったみたいです。

とりあえず、店の予約も何もなしに行ったものだから、全然店に入れないの。
お初天神で1時間ぐらい探して、やっと入れました。

それにしにても、まぁーちゃんが遂に結婚するんやって。
いいよねぇー。
つーくんと大学の1年の4月に付き合ってもうすでに6年だそうです。
籍はもう入れたって言うてましたわ。
最近ほんまそういう話が多いわ周りに。
ええこっちゃ。

なんで俺にはそういう話ないんかね。
まあ、いいですけど。

明日は久しぶりにタッチ行って来ますわぁー。
実に10ヶ月ぶり。

2006年6月10日

仕事帰りにちょっと一杯

今日は、取り急ぎ急な仕事も無く、結構自分の仕事が早く終わりました。

その後にも、チョコチョコ仕事は入ってきたいましたが、CSSレイアウトの質問係りみたいになっていました。

でも、教えるって難しいのよ。

ほんとに。

直属の上司に教えるのに時間がかかりすぎと突っ込まれました。

でも、自分でも、なんかちゃんと教えないと気がすまないんです。

う〜ん難しい。

とりあえず、今日は9時過ぎには仕事が終わってたので、22時から職場の若い軍団で飲みにいってきました。
生大一杯と、アテ。
やっぱビールは生が1番。
45分と短い宴でしたが、楽しかったです。
そして、いい時間を過ごせました。
自分の考えを広げるような人たちが回りにいてほんま、うれしいです。

帰りに地下鉄で、トイレに行きたくて、ほんま漏らしそうとか思ったんですが、ギリギリ耐えれました。
ほんま良かった。

ビールって、なんであんなにトイレ行きたくなるんでしょうかね。

さて、明日から週末。
やること、やりたいことはいっぱいありますが、頑張ってこなします。
ちなみに明日は横浜レゲエ祭のチケット発売日です。
頑張って電話します。

来週も早く帰ってこれたらええなぁー。

2006年6月 7日

組織変更〜社内改革

うちの会社では、先週組織変更が発表された。
それに伴い、大幅な人事異動が行われ、席替えも行われた。

昨日から新しい体制に変わって仕事が始まったのですが、自分の席があまり落ち着きません。
とりあえず、どんな感じになるのでしょうかね。

うまく仕事がまわればいいのですが。
その社内の体制変更に伴い、任される仕事が降りてきました。
半年目で遂に!!

いやぁ〜責任重大ですね。

そして、そして、今朝の課内ミーティングにて、来月より、就業規則も変わることが発表されました。
来月より、残業手当が出るようになります。

今までは基本給に残業時間40時間を含むフレックスタイム制だったのが、基本給に30時間を含む10時〜19時体制に代わります。
フレックスタイムだったので、40時間を越えてるか超えてないかは不明瞭な点が多かったのですが、来月からはタイムカードによる管理を行うようになるので、時間がはっきりしてきます。

すなわち、残業30時間を越えた場合は1時間あたり、1.25倍の残業手当てが発生することになりました。

それは何を意味するかといいますと、残業せずに帰れ。段取りを決めてうまいこと仕事を回せということです。
なので、これからは仕事の正確さ、速さ、計画性、集中力を求められるようになります。
ちなみに19時以降仕事がある場合は、課長の許可を取らないといけないみたいです。

入社してまだ半年ですが、社内改革がうまくいって、19時に毎日帰れるようになれば、
自由な時間も増えるし、家で、いろいろ新しいことにもチャレンジできる時間が増えるってことです。

うまく新しい体制&就業規則が機能すればいいのですが。

そうすれば、友達からの仕事も請けれるし、ジムにだって通えるし、アフター7で飲みにも行けるわけです。
さあ、入社して半年目。
頑張っていきます。

2006年6月 6日

よくわからないのですが。

前々から頑張っていたCRONによるシェルスクリプトの実行は動いていた模様です。
まだ確認はできていないのですが。。。

でも、これが確認でき次第、1歩前に進みますね。
良かった。

さて、昨日より、友達がイギリスへ日本からの留学をサポートする会社を作るそうなので、それに伴ってロゴコンペをやるらしいっす。

さっそく、今日仕事から帰ってきて作ってみましたが。

難しい。

ロゴって難しいよぉ〜〜
どうすればいいんだよぉ〜〜
アイデア出てこないっす。

とりあえず、今日はここまで。
おやすみなさーい。

2006年6月 3日

もっと攻めろ!!

もっともっと攻めていかないと。

受身で仕事してるようじゃだめだよね。

自分でもっと仕事を見つけないと。

今日は何かものすごい仕事がなくて、ひたすら受身でまわってしまった。

夕方ぐらいから、手があいてしまった。

でも、なんか前まで中途半端なままで終わってた事をちょっとずつ進めていって。

でも、なんか思いっきり仕事してる感が無くて後ろめたくて。

こういう気持ちの時は仕事してても楽しくないのよね。

もっと攻めて、攻めて仕事をしていかないと。

でも、それができないんだよな。

どうすればいいんかわからん。

なんなんやろ。

まだ自信がもててないのかな。

特にデザインする事に関して。

コーディングはかなり攻めてるはず。

デザインでもっと自信をつけないと。

それから、ディレクション力やね。

課題はいっぱいだ。

やる気が出ないときはすっぱり帰る事にしよう。

2006年6月 2日

ふ〜

今日も帰ってからリニューアルに向けて一頑張り。
まじ、休みの日はやる気にならない。

なんでか、仕事から帰って来てからの方がやる気になるのよね。

なんでなんやろね。

とりあえず、JUGEMから、残っていた他のカテゴリーのログも移し変え終了。
次にやらないといけないのは、今まで書いたログにカテゴリーを細かく振り分けていくこと。
これをやらないとね。

あとは、仕様書を書いて、デザインを起こすという作業です。
いよいよリニューアル作業の本題に入って行こうとしています。
こっからがディレクション&デザイン等の勉強になるはず。

仕様書ってうちの会社ではパワポで作ってるけど、他ではどうなんやろ?
サイトの遷移図とか、ファイルリストはエクセルです。

さぁー今日はここまで。
今日また新たにCRONの設定をやってみました。
ちょっと、朝まで動くかどうか置いてみます。
pinoさんの言うとおり、chmod 705を設定してあげたらエラーが出なくなりました。

これで明日自動更新されたらかなりおもろいのになぁー。

2006年6月 1日

Movable Typeに移動!

やっと、Movable Typeへログの移動が終わりました。
やればできるのに、なかなかやらなかったんです。

このままやったらMTは使いにくそうやし、見にくそうなので、デザイン等々変更していく予定なのですが、まだ仕様書ができてないので、しばしお待ちを。
まだまだ実験段階です。

まだ、RSSアンテナの設置が終わっていないので、そっちもやらないといけないし。
誰か、CRONってやつ教えてください。
まじわからん。。。

とりあえず、これからは、自分のサーバーの中でBLOG運営していきます。
ちゃんと、MIXIと、GREEにつながってるんかな。

今まで使っていたJUGEMをどう利用しようかとたくらみ中です。
さてさて、とりあえず、今日はここまで。

おやすみなさい。

ログ移動完了

BLOGのログ移動が完了しました。
これからは、こちらでBLOGを投稿するようにします。