« 2006年4月 | メイン | 2006年6月 »

2006年5月30日

ヘルプミ〜〜〜

木曜日の晩ぐらいから、CRONによる、RNAアンテナの自動更新を行おうとしてるのですが、どうも上手くいきません。

シェルスクリプトを作ってアップするところまでは行ったのですが、SAKURAインターネットのサーバーで、設定をしてやっても、一行に動く気配がありません。

いろいろググって、見ながらやってあってるとは思うのですが。。。

今日は、昨日まで入れてた設定を削除して、同じ設定をもう1度入れてやると、「指定されたコマンドは実行することができません。」と出る始末。

コマンドは、/home/idname/www/main/cgi/rna/sh/reloadrna.shなんやけど、つい昨日までは「指定されたコマンドは実行することができません。」なんてエラーも何も出てなかったのに。

ディレクトリを変えて/home/idname/www/cron/reloadrna.shとしても同じエラーが出るんよね。

もう意味わからん。
頭の中は?の連発。
会社の人でLinux系解る人はいないしなぁー。
誰に聞いたらいいものか。

どないしたらええんでしょうか。
どなたかヘルプミ〜

早くRNAで自動取得できるようになればいいのに。

2006年5月28日

Liveに行きたいぞぉおおお!!!

と最近つくづく思います。

そういえば、金曜日に会社帰りに難波まで歩いて帰ってる途中に、MOOMINを見かけました。
どうやら、心斎橋でイベントがあったみたい。
http://www.club-joule.co.jp/pickup/200605/index.html#KING

これでMOOMINが歩いてたのね。
でも、地下鉄の出口から出てきてたけど。
普通に電車で来るんやね。
ちょっと以外やった。
でも、気づく人は気づくみたいで、4人組のお姉ちゃんらが「あ、Moomin」って言うて写真撮ってはりました。
僕はその横で確認だけして歩きすぎていきましたけど。
やっぱりまだまだジャパニーズレゲエの知名度って低いんでしょうかね??

それより、ほんまライブに行きたいわぁー。
Highestまで待てないよぉ??!

誰か7月15日のMINMIのライブチケット取れたら一緒にいかへん??
最近新しいアルバムのNatural聴いてるけど、結構調子いいねんけど。

でも、音楽にしても、野球にしてもやっぱり生っていいよね。
あー甲子園も行きたいよぉ??!

缶蹴り大会@扇町公園(関テレ横)

あああーーーー疲れたぁぁぁ????

ほんま何年ぶりに缶蹴りなんかしたやろう。
この歳になってまじめに缶蹴りするんがこんなにおもろいなんて。
びっくりした。

でも、ほんま疲れた。
良く子供の頃はこんなんで走り回れたもんやわ。
膝がもうガクガクです。
この1ヶ月怪我のせいで運動という運動はしてなかったしね。
でも、膝もそんなに負担がかかってなかったような気がする。
痛みはそんなになかったしね。
まあ、とりあえず、運動しないと。
来週からは週1で運動する機会を作ります。

で、今日は知ってる人の方が少なかったにも関わらず、みんなの名前を最後には覚えれてほんま良かったです。
缶蹴りって見つけたら名前いわなあかんからほんま名前覚えるんには適したゲームかも。

ってか、缶蹴りで終電乗って帰って来るとは思わんかった。

今日遊んでくれたみんなありがとー。
明日は筋肉痛やでぇー。
覚悟しーや。

2006年5月27日

自分の仕事は?

最近自分の仕事はこれでいいのかと疑問に思う時がある。
なんて言うたらええんかわからんけど、給料をもらって働いてる以上、それに見合う仕事をしなくてはいけないわけで、俺にはそれができてるのか、できてないのかがわからへん。
俺は何を求められていて、そしてそれに答えられているのか。

そこがとても仕事をしている上で疑問を感じる。
これってでも、疑問に感じてはいけないことやと思うんやけどな。

お金が全てじゃないけどさ、自分が何を求められているかははっきりさせたいな。
それが自分の成長にとって必要な要求ならなおよし。

今はがむしゃらに何でも興味を持ってやっていくことが大切なんやけどね。

最近ほんま家に帰ってきてやりたいことが多すぎて困る。
とりあえず、また新しい知識が増えました。
やったーーーー!!
では、おやすみ。

2006年5月26日

ブックマーク!!(Bookmarks Synchronizer)

みんなブックマークってどれぐらい入れてるんかな??
自分が使ってるブックマークの数をチェックしてみて。
マイFIREFOXには100個は軽く入ってると思う。
まあ、めったにみないものから、よくみるページまで。

どういう基準のサイトが多いの??
よく見るサイト?
それともほんまにお気に入り??
俺はほんまやたらめったらとブックマークを増やすんやけど、これがえらい量になってほんま整理するんも大変で。

で、最近仕事を始めて、家のPCの前にいる時間より、会社のPCにいる時間の方が長いわけですよ。
で、会社で仕事しててかっこいいサイトとか、いい情報が載ってるサイトとかを見つけたり教えてもらったりしても、なかなかゆっくり見れないのよね。

そいで、そういう場合はとりあえず会社のにブックマークするでしょ。
そして、それをもっかい家でチェックするのに探さなけりゃいけないわけですよ。それが結構時間かかるし、見つからないことも多々あって。
んで、結局次の日にメールで送ったりしなくてはいけないというめんどくさい事態になるわけです。

でも、こないだ、FIREFOXにブックマークをサーバーにアップして複数のPC間で共有できるプラグインを見つけまして。
で、それが、Bookmarks Synchronizerなわけですよ。

やっと、それが使えるようになりました。
先週の金曜日の晩からやり始めて早くも1週間。
やっと完璧に動くようになってさ。

うれしくて、うれしくて。
これで家で見つけたサイトを会社でもすぐに見れるし、会社で教えてもらったサイトを家でゆっくり見ることもできるようになりますわぁー。

いやぁ??ほんますごいねFIREFOXのプラグインって。
作ってる人ほんまありがたいっす。
リスペクト!!!

詳しくBookmarks Synchronizerに関しての情報が知りたい人は下記サイトに書いてあるのでどうぞ。
http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension2.html#s9

2006年5月25日

順調に

最近仕事は一時に比べて忙しさはましになってます。

そして、会社にはいい流れが生まれてきています。

このままいい流れで進めばいいのに。

うちの部署は結構皆さんモチベーション高くて、日々刺激をもらいつつ、与えられ、俺はそれを吸収しつつ、反省しつつ。

今日もアルバイト君に教えるのに一苦労。
ほんと、物事を伝えるって難しいと実感しておりました。

明日、明後日にも、再度仕事をふっていかないといけません。
頑張らないと。

でも、そんなうちの部署から、女性が今月末でいなくなってしまいます。
なので、どなたかうちきませんか??
女性らしい仕事ができるひとがいなくなるって結構厳しい状況だと思うんですけど。
できたらイラストなんか描ける人なんかうれしいっす。

あと、プログラマーがやばいっすね。
まじ誰か入ってください。
このままだとやばいっすよ。

ってことで、今週もあと2日。
頑張ります。
今週末には、自分のサイトの仕様書と、ヒアリングシートを完成させよう!!

2006年5月24日

自分の中で。

最近、自分っていけてないって思うことがたまにあります。
なんなんやろ。
やる気はあるけど、それがついてこないとき。
そして、自分はアホなんかなって思うとき。
自分って、考えれてるのか謎な時が結構あります。

いや、考えてるんですけどね。

でも、ほんま、もっと考えないといけないね。
あーーー
そんなん考えてるとわからなくなってきました。
答えは見つかりません。
ただ、もっと考えないといけないことは、自分がやりたいことをやって生きていくにはどうすればいいか。
それが頭の中に常にキープできていればいいだけの話なんですが。
ビジョンはあるのに、それに対してまっすぐに進めていないときもあります。
今やらなくていいという甘えがあります。
どうすればいいのかな。
ほんとに。
自分に厳しくならないと。
かっこよく生きれないぞ。

とりあえず、今日はいい話ができました。
刺激がもらえました。

ちょっと、低下気味やったやる気をかなり回復させてもらえました。

とりあえず、早く1人前になろう。
そして、早く家に帰れるようにしよう。

そして、プライベートでも成長して行こう。

よし!
ってか、最近エクセルと、パワポをもっと使いこなせるようになりたいです。
誰か教えて。

2006年5月23日

ドメイン移行完了

ドメインの移行作業が終了。
サーバーの都合でサブドメインになってもうたけど、仕方ない。
早くリニューアルしないとね。

2006年5月21日

VIPバーベキュー!!

してきました。
今日は、総勢、36人だったかな??
とりあえず、小学校の1クラスぐらいの人数でのバーベキューでした!!

開催場所はまたまた京都の笠置ってところで。
川辺のキャンプ場。
いやぁぁぁぁーーーー
楽しかったぁぁぁぁっぁぁ!!!!!!
もう、ほんまVIPな時間の使い方してました。

遊び方はVIPではなかったですけど。

とりあえず、あの状況で食べる牛刺しの味は格別。
口の中で滴るあの油。とろける感触。
何回行っても感動もののお味ですわぁー。

んでもって、高級な肉を惜しげもなくバーベキューで焼いて。
サーロインまで焼いちゃって。
なんて贅沢。

お酒も入って、酔っ払って、気分ものってきたら、川で水遊び。
全身びちょびちょですわぁー。

その後のビニールシートでの日向ぼっこ。
超格別。
雪の上での日向ぼっこと同じぐらい気持ちよい。

で、後は久しぶりに会った友達とのおしゃべり。
楽しかったぁぁぁ??????。
ほんま冬の間はいろんな人と会ってないから、最近ほんまいろんな人としゃべるんがおもろい。

で、やっぱり刺激的な人は刺激的やし、かなり話もためになるしねぇー。

さあ、やっと家まで帰り着きましたわぁー。
電車の中で、濡れてたパンツがクーラーで冷やされてお腹がおかしいです。

とりあえず、お風呂入って寝ますわぁー。
今日下準備から、人数集めまでやっていただいた、無音館さん、pinoさんありがとうございます。
無音館さん、送り迎えまでしていただいてほんま助かりました。
また遊びましょぉー。

とりあえず、今日は風呂はいってもう寝ます。
明日から仕事頑張るでぇーーー!!!

反省

今日久しぶりにやってしまいました。
飲酒運転。
怖かった。
でも、何事も無く運転できました。
良かった。

だって、終電逃したっていうから送っていくしかないじゃな??い。
ってか、とりあえず、明日のBBQ起きれるか心配です。
3度目のVIPバーベキュー。

ああ、あの肉がまた食える。
ってか、寝よう。
明日7時起きやし。
せっかく日曜日やのになぁー。
明日は早く寝ようぅ??。

おやすみ。

2006年5月20日

土曜日は整骨院

毎週土曜日は整骨院の日です。
12時に閉まる整骨院へ11時ごろまでには起きて通ってます。
っていうても、まだ今日で2回目やけど。

土日はゆっくり寝たいのですが、これも膝のため。
仕方ない。
来シーズンのボードのため。
ってか、ほんま、今運動がまともにできないので、結構ストレスたまります。

早く運動したいっす。
日曜日のタッチにもほぼ不参加やし。
あと3ヶ月もすればシーズン終わってまうのに。。。

なので、早く回復させるように努力していきたいっす!!
どうやら、ストレッチと、筋トレが必要な模様。
いろいろ調べてやってみようと思います。
今日聞いた話によると、膝の内側と外側の筋肉と、ふくらはぎの筋肉を鍛えた方がいいそうです。

ってか、HIGHEST MOUNTAINのチケット発券してきましたよ!!
タオル付きアドバンスパックチケット。
Bブロック。
今のところ4人確定。
4人未定です。
でも、未定の人には先決まったら先流すというてあるので、行きたい人は声かけたってください。

2006年5月19日

05/18 阪神??日ハム戦 1-4 情け無い負け方。

約1ヶ月ぶりに行って来ました甲子園。
去年のペースと比べるとありえないぐらい今年はいけてないです。
でも、初の仕事早退して、平日のよるに遊んできました。

ちょっと、仕事抜けるはドキドキやったけど。
でも、明日頑張ります。
遊んだ次の日こそバリバリ働かなね。

それより、今日の負け方ひどすぎます。
ほんま、情け無いっす。
ヒットは単発。
つながりなし。
下柳の失点の仕方も結構情け無いし。。。
ほんまに。

でも、スタメンに片岡出てたのはかなり熱かった。
赤星、藤本、アンディー、兄貴、ひーやん、片岡、鳥谷、矢野、下柳のオーダー。
左ばっかりやし。
それにしても、ええようにダルに抑えられすぎやで。
若造になめられちゃだめでしょ。

なんか、盛り上がりどころにかける試合でしたわ。
タイムリーはシーツやし。。。
好調なんシーツだけやんみたいな。

他結構みんなバット湿ってますよ。
代打で出てきた林君もあかんかったし今日は。

せめて、関本さんか、浅井さんが観たかったっす。

でも、生新庄を久しぶりに観れてよかったっす。
やっぱ守備上手いわぁー。
ヒットも出てたしね。

そんで、最後は、日ハム応援団が、坪井&片岡のファンファーレを吹いてくれましたよ。

かなり熱かった。

右投げぇ??左うちぃ??
実家は檜風呂ぉ??
リィーフォォーム、リィーフォォーム〜〜
かぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜たおかあつしぃ〜〜〜〜
って、やりたかったけど、実家は檜風呂からしか思い出されへんかった。。。

でも、かなりええ応援団でした。
やっぱ、私設応援団の方がユーモアあってよおしおまんな。

2006年5月18日

HIGHEST MOUNTAIN!!

来ましたよ。
夏ですよもう。
そうです、野外の季節です。

今年も可能な限りいきたいっす。
野外フェス。
とりあえず、HIGHEST MOUNTAINはチケット予約できました!!!
http://www.highestmountain.jp/index.html

8枚予約して、まだ誰も一緒に行く人決まってないから、一緒に行きたいって人おったら、、20日までに表明してください!!

タオル付きの数量限定版でゲットしました。
まあ、平日やし、比較的電話つながりやすかった。

去年みたいにAブロックやったらうれしいんやけど、発券してみなわからへんわぁー。

あああ??
楽しみ。8月26日。
あと3ヶ月も先やけど。

なんと関本さんの誕生日とかぶっちゃったのよね。
コミュでイベント立ってる関本コミュバースデー企画には残念ながら参加できそうもないっす。。。

両方行きたかったんだけど、時間的に無理だろうねぇー。

ってことで、行きたい人は個人的に連絡ください!!

2006年5月17日

あ??なんなんだろぉ??

今日仕事から帰ってくる途中、いつも通る公園で、カップルがキスしてるところに遭遇してしまった。

なんなんやろ、この気持ち。

なんか、うらやましいような、むかつくような。

う??ん、複雑。

ってか、見えるとこですんな!

まあ、それはいいとして。

最近仕事が終わって、家に帰ってきてもパソコンと向き合ってます。

久しぶりにBLOG書いたような気がする。

仕事もまた忙しくなってきそうです。

それより、早く自分のサイトのリニューアルがしたいですね。

でも、週末も結構予定が詰まってきてて。

まあ、ぼちぼちやっていきますわぁー。

それより、どなたか、DNSの設定を変えて、反映されるのにどれぐらい時間かかるかわかるかたいませんか??

今、URLを変えようとしてるんですけど、メールとかも変えないといけないんで、どれぐりあかかるか、目安だけわかったら教えてもらいたんですけど。

さ、明日も仕事頑張ろうぉ??

2006年5月13日

遂にiPodゲット!!

やっとゲットしましたよ。
散々待ちました。
ほんとに。

いつまでたってもAPPLEは電池の持ち時間を長くしてくれないので、SONYにしようかと思ったのですが、市場にiPodグッズやら、付属品がいっぱ出てるのでiPodの方が使えると思いました。充電がすぐ切れることに関してはとりあえず我慢します。
長い間旅行にも行く予定は今のところないし。
とりあえず、車で聴けるようにもしたし、通勤でも使えるし、ほぼ僕のミュージックライフはこのちっぽけな本体の中に収まることでしょう。

出たときから欲しかったんやけど、とうとう買っちゃいましたね。
何回買おうとしたことか。

今までCDwalkmanを5年ぐらい同じの使ってたんですけど、こいつとも遂にお別れです。
長い間ありがとう。

とりあえず、ドライブいきたいなぁー。
車で聴いてみたいわぁー。

そうそう、iPodって充電器付属じゃないのね。
USBケーブルだけみたい。
おいおい。
入れとけよ。
普通に充電できひんのかよ。

2006年5月10日

引越し準備中

引越しします!!!
そうです、会社まで通勤1時間半はつらくて。
ついに引越しです。

って、そんなお金どこにもありません。
引越ししちゃうと、冬場スノーボードどころじゃないし。
当分は実家です。

じゃなくて、BLOGを引越しさせようと思います。
でも、すごく時間がかかりそうなので、分割してやって行こうと思います。
1日100件ずつ。
時間のある時だけね。
2年間もBLOGを書き続けてると、ログが700件近くも貯まってました。
これって、ほんますごいよね。

しょーもない事ばっかりよー書いてますわぁー。
とりあえず、ログお移動をしつつ、前に書いた記事の整理もしつつで、当分ログ移動に時間を割かないといけないみたいなので、これから当分週末は引きこもりになりそうです。

スノーボードしたい!!!
スケートしたい!!!!
タッチラグビーしたい!!!!!
野球観にいきたい!!!!

でも、サイトもリニューアルしたいので。
日々頑張ってやっていくつもりです。
少しずつ、スコシずつ。

完成まで、どれぐらいの時間がかかるのだろうか。

それにしても、週末より、平日の夜中にやるほうがはかどるのはなぜ?

ログの移動開始!

JUGEMのBLOGのログの移動を開始しました。
2年間で書きためた、600件以上のログの移動はさすがにめんどくさそうです。
今週中に終わらせて、リニューアル借りオープンと行きたいですね。

2006年5月 7日

終わってしまった。

今日でGWも終わりです。
なんでこんなあっという間なんだろぉー。
何した??
飲みに行った。
で、Movable Type設置した。
けど、まだ稼動できてないよ。
結婚式行った。
うーん、あんまり充実してないなぁー。
なんか休みの日で、久しぶりにのんびり昼寝とかもできたし、いいかぁー。
でも、これじゃあ、できる人になれないよなと実感。
とりあえず、明日からまた仕事頑張ろう。

素敵な結婚式

今日は大学の同級生、さやかと、のりと君の結婚式に行ってきました。
「めっちゃ良かった」
この一言に尽きる。

今まで行った中では一番親しい友人やったからかも知れんけど、ほんまこっちまでいっぱい幸せになれる結婚式でした。

鴨川の晴れた空の下での、人前結婚式(漢字あってる?)から始まり、レストランでの披露宴、そして、2次会、全てが二人の生き方を表してるっていうか、この二人のスタイルで進むって感じで。いわゆる、普通の結婚式??二次会の流れではなくていい結婚式やと思いました。

そして、ほんま二人を見ていて幸せそうで。
ぶっちゃけ、彼女もいない自分がちょっとさびしかったです。
ここ数年思ってなかったんですけど、俺も結婚したいなぁーって久しぶりに思いました。
まあ、当分無いとは思いますが。

それより、ほんまこの二人はいっつも仲がええよなぁーって思います。
大学の途中から付き合い始めて、4年で結婚。
大学の頃はよーお世話になったし、アホな事もして、夜中中遊んだりした仲やけど、そんな時の笑顔より、今日の笑顔の方が素敵でした。
ほんま呼ばれたことに幸せを感じれる式でした。
ありがとう。

ほんまに今度遊びに行くで。

2006年5月 5日

リニューアル開始

遂にリニューアルプランが始動し始めました。
MTのインストール、サーバー選びといろいろ苦労したけど、これで大丈夫じゃないだろうか?
頭の中であった構想をやっと実現できるわぁー。
完成までどれだけかかるかはわからんけど、頑張ろう。

2006年5月 4日

心地いい場所

昨日の夜は久しぶりいに高校の同級生達+αで飲みに行きました。
14人で飲んだのかな。

久しぶりに会う友達ばっかりでかなり面白かったです。
なんだか、高校の友達って一番落ち着けます。

ものすごく、包み込まれてる感がある。

俺にとってはかなり心地いい場所です。

3軒まわって、結局始発で帰ってきました。
ちょっと、最後の方は体力的に限界地に達していましたが、なんとかなりました。

喉が痛い。
風邪ひいたっぽいです。
とりあえず、GW中は安静にしておきます。

昨日の晩から滑りに行きたかったんですけどね。
いろいろ探したけど無理でした。
来週行くか。
どれぐらいお金かかるんだろ??

2006年5月 2日

GWの目標!!

GWには自分のBLOGをMovable typeにしてやる!!!
とりあえず、サーバーを新しく契約しないと。

3日の午前中、4日、5日、7日の夜でやりたいです。

頑張ります。

でも、デザインがまだ無いの。
どうにかしないと。

それにしても、最近JUGEMのトラックバックにスパム多すぎます。

さぁー明日仕事行って明後日から楽しむぞーい。

2006年5月 1日

GREENDAY@神戸ZINK

週末が終わる前にBLOG書いとこう。
昨日は久しぶりにオールナイトのイベントへ行ってきました。

神戸ZINK
!!!

かなり調子良かったよぉー。
まじいい空間やった。
超おもしろいの。
そんなにノリノリなイベントじゃなくて、緑の日やしまったり過ごそうやぁー。的な感じかなぁー。
俺的にはかなりあり。

深江浜の倉庫街の中にあるライブハウスで、中にはミニランプあり、卓球台あり、ビリヤード台あり、ダーツあり、ライブスペースあり、スロットルレースコースありで、なんでもやって遊べる空間って感じでした。

流れてる音も結構ばらばらやっていろんな音聴けたし。
ライブもスカバンドかなり気に入った。
何てグループか忘れたけど、久しぶりにスカ聴いたわぁー。
やっぱいいなぁースカ。

で、行ってみたらまだ誰も知り合いはおらんくって、時間が経つについれて増えてきてさぁー。
偶然にも、JSBCで働いてた時の友達も来てて結構知り合いが多くてびっくり。
やっぱ関西でボードやってりゃ狭いんやろうねぇー。

昨日は新たに新しい友達もできたし。
行ってよかったよぉー。
また何かイベントあって参戦できたらもちろん参戦します!!