« 2006年3月 | メイン | 2006年5月 »

2006年4月29日

音楽ファイルの管理

やっと音楽がPCで楽しんで普通の時代になってきましたね。

かれこれ10年ぐらい待ってましたよこの時代の到来を。

高校の頃から貯めはじめたMP3ファイルがえらいことになってます。

で、皆さんどうやって音楽ファイル管理してます???

I-tunes?それとも他のアプリケーション??

僕は、最初はWINAMP使ってたんですけど、今はI-tunese使ってます。

その間にMP3JUKEBOXっていうのを使っていたので、I-TUNESで3アプリ目なんですけど。

ぶっちゃけ、I-tuneseあんまり柄に合いません。

インターフェースのデザインとかはかっこいいしシャッフルとか好きなんやけど、ファイル検索は遅いし、CDからMP3かする時に勝手にアーティスト別のフォルダ作るしで、結構不便が多くて。
特にファイル管理の面で、今まではアーティストとアルバム名をフォルダ名にしてたから、I-tunesでファイルを作ると今まで管理してたファイル管理の仕方と違ってくるわけですよ。
あと、プレイリストにファイルを全部表示されるのも嫌です。
アルバムごとでまとめてくれ。
とまあ、いろいろめんどくさい点が出てきてて困ってます。

で、そろそろ本格的に音楽ライフを全部PC内に納めようと思ってるんですが、どなたかよさげな音楽管理アプリ知らないですか??

オープンソースの音楽管理ソフトとかあったらかなりクールなんやけど、そんな情報持ってるかたいたら教えてください。

ってか、ipod買おう。

2006年4月28日

かっこいいなぁー。

今日久しぶりに前のバイト先の社員さんとお昼を食べてきました。

その人がかっこいいんだ。

前向きで、行動力あって。

なんかいいよね。

そういう女性って。

かっこいいと思われる人間でありたいとは思うけど。

どうなんろなぁー。

さ、今日は久しぶりに家に早く帰ってきたよ。

寝るぞぉ????。

おやすみぃ??

2006年4月27日

LIVEに行きたい!!

夏が近づいてきますねぇー。
そうです、野外ライブの季節です。
5月2日にはHIGHESTの詳細も発表されるらしいし。
チケット取れたら行きたいわぁー。
横浜レゲエ祭も電話かけてみよ。

他にもイベントあったら誘ったって。

今日はポスターで7月15日(土)にZEPP OSAKAでMINMIのライブがあるのを見つけてあ、そろそろ夏やなって思いました。

ZEPP OSAKAもう売り切れてるんかな?
売り切れてないなら誰か一緒にいかへん?

とりあえず、生音聴きたいっす。

2006年4月25日

不眠症炸裂!!

寝れなかった。

2時半には就寝しようと思って布団に入ったのに。

7時過ぎまで寝れなかった。

4時間半もフトンの中でウダウダしてた。

たまぁーにあるのよね。

なんか、フトンに入るとやたらと頭が冴えてくるのよ。

おかげでなんか面白そうなことは思いついたんやけど。

早くそれを実行に移せる実力が欲しい。

はぁ??
眠たいんやろうな今日の仕事中。
やだやだ。

でも、仕事行かな。

そろそろ行こうー。

なんで寝られへんか考えてみたんやけど、そういや、昨日コーヒー飲んで、カフェオレ飲んで、コーラ1本飲んだなぁー。

多分カフェイン取りすぎ。

弱いのよねカフェインに。

今日は早めに帰ってきて早く寝よう。

2006年4月23日

オークション

先週の週末に一家総出で家の片付けをしたら結構いらないものが山盛りでてきて、それらを今日はオークションに流しました。

オークションに出品する作業がこんなに手間になるとは思わず。

夕方からやりはじめて、ちょこちょこテレビ見たりしながらやったらこんな時間です。
やっと終わりました。

合計55品目。
こんなに出品まとめてやったの初めてや。
だいたい1品とか2品やからなぁー。
とりあえず、多すぎる。
誰かまとめて出品するのに手っ取り早い方法知らないですか??

リンク貼っておくのでよかったら見てみてください。
掘り出し物があれば、声かけたって。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/naokisumida

1円でも高く売れることを願います。

それにしてもすでに入札も入り始めててびっくり。
おとんのギター類が高く売れそうですわ。

2006年4月22日

終電5日連続

今週は毎日終電でした。
睡眠時間が短くてつらかった。

でも、今週はCSSでのレイアウトがメインの仕事で、2サイト分を来週までに仕上げないといけません。コーディングのファイル数自体は30??40ファイルぐらい。やからまあ、そこまでボリュームは無いのですが。

フルスタイルシートレイアウトと、ハイブリッドとで、めっちゃ時間かかるんやけど、文章構造とか考えながら、コーディングしてスタイル当てていってってやるとめっちゃおもろいのよね。
もうあとはほとんどデータ流し込む作業がメインやから時間かからないと思うけど。
まだ来週ちょこっと残ってますわぁー。

ブラウザチェックを、うちの会社では、WINはIE、ネスケ、FF、オペラ。MACはIE、FF、サファリ、ネスケでやるんやけど、この8個に対応させるために一つのスタイルシートで作れた時の快感。ハック何か使いたくないから、頭をフル回転ですわ。
でも、いまだにMACIEと、WINIEには振り回されますけどね。まじあいつらむかつく。

とりあえず、確実にレベルあがってます。

早く自分のサイトを作りたい。
まずは、ファイルリスト、画面仕様書、サイトマップから練習で作ってみよ。

2006年4月20日

FIREFOX

今日職場にWEB designingが届いてた。

先月号から、FIREFOXの拡張機能を紹介する特集が組まれてるんやけど、すごいねFIREFOXって。

多分、読んでてFIREFOXって何?って思う人もいるやろうから、説明しておきます。
FIREFOXとは、ブラウザの一つです。
インターネットエクスプローラーみたいなもので、フリーソフトのブラウザの中では多分、世界で一番ユーザーが多いんじゃないかな。

自分使用にカスタマイズできるからかなり便利。

WEB制作に関係する拡張機能も豊富やし、ネットサーフィンもしやすいよ。
興味を持ったらダウンロードして使ってみてください。

アホなインターネットエクスプローラーより断然使いやすいから。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

その中からいくつか、気に入って使ってる昨日の一つが、IE TAB

FIREFOX上でIEエンジンでページがみれて、一つのブラウザでIEと、FFと両方チェックできるすぐれもの。
たまに重くて落ちるのがめんどくさいけど、かなり使ってます。

あとは、infoaxiaで落とせるアクセシビリィティーチェック系もだいぶ使いなれてきた。

まあ、他にもいろいろ入れてるんですけど、もっともっとパーソナライズ化したブラウザにしていきたいもんです。

おもしろいよねぇーほんまに。

ブックマーク整理できるような拡張機能無いかなぁー。
何かいい情報あれば教えてくださいな。

他にもこんな拡張機能入れてるとかあったら教えてください。

2006年4月19日

新庄引退

新庄が引退宣言したらしい。
おもしろい人やこの人は。

いつの間にか全国区の有名人になってしまって。
すごいねぇー。
阪神にとどまる器じゃなかったんやろうね。

俺が阪神ファンになって3年目ぐらいの時に、背番号63番をつけた新庄がオマリーが首を寝違えたかなんかで、ファームから上がってきて、初打席初ホームランやったような気がする。

観に行った試合で顔面キャッチしてくれるわ、敬遠球打ってくれるわ、ある意味ものすごい、印象的な選手やったなぁー。

好きな選手の一人やったけど。
そうか、引退かぁー。
そうやよねぇー。
もう10年以上前やもんね。

いつの間にか時代が過ぎ去ってるわぁー。
それにしても、なんでこんなに早い時期に引退宣言したのかな?
また撤回したりするんかね?
これも暴走なんかな??

2割5分??3割手前ぐらいの打率と、20本前後のホームランを毎年打ってる選手なんかざらにいるのに、この人だけはスター性があるねんな。

ほんま不思議な人やわぁー。

なんか悲しくなりますね。
また甲子園で新庄がみたいわぁー。
そして、もっかい歌いたい。

それゆけGO!新庄ぉ??燃える男ぉ??
それゆけGO!新庄ぉ??根性見せろぉ??????!!
かっとばせぇーーー新庄!!

交流戦の日ハム戦観にいきたいなぁー。
甲子園のセンターが似合うねんやっぱり。

2006年4月18日

視力

今日会社で、身体測定があった。

久しぶりに視力検査をした。
この三ヶ月、平日は毎日12時間以上モニターを見続けて酷使してたから、低下してるやろうなぁーと思って受けたら、途中で終わった。
おい、もっとそこ小さいところまで行ってよ。

両目1.5。

これ以上小さい丸は無かったです。。。

ちゃんと計れよぉ????。

最近それ以上計らないのかな??
中高は2.0あったのに。
大学の時もあったはず。
それ以後が不明。
今はどうなってるんだ俺の視力??

とりあえず、まだ僕には視力低下がきてないようです。

2006年4月16日

04/16 阪神??広島戦 1-2 江草がかわいそすぎる。

2日連続行って来ました甲子園球場。
今日はレフト指定席やったみたい。

でも、普通に間違えて、ライト側から入って、ライト上段の指定席で観戦してました。
客こーへんしなぁー。
まわり10席ぐらい空いててびっくり。
日曜のチケットなんかプレミアもんやのになぁー。
もったいない。

それにしても、今日の今岡さんなんですか??
ワンアウト満塁のチャンス2回もあって、両方ゲッツーって。。。
情けない。。。
去年の勝負強さはどこやら??

そこで今岡が犠牲フライでも打ってたら良かったのに。
後ろには、好調の濱中、鳥谷って続くんやから。

ほんまに。
最終回はセーフティーバントしようとするしねぇー。

いや、今日はまじで江草が8回まで0点に抑える好投してただけに、もったいないわ。
勝てた試合を落としたって感じやなぁー。

こんな試合を続けてたらV2は無いですよ。
今岡が不調なんやったら一回スタメン落とすのもありかと思いますけど。

5番サード関本にしましょ。
関本さん、今岡のポジション奪い取ってくださいな。

それにしても、今日はほんま犠牲フライ2本で逆転されて負けるなんて夢にもおもわなったですわぁー。
江草がまだ若いから、9回の崩れるのはしょうがないとして、それまでにチャンスがあったのに点を取れないのがほんまもったいなかったなぁー。

さあ、次は29日、30日のヤクルト戦どっちか行きたいですねぇー。
チケットあったら回してくださいなぁー。
ライト外野席希望。

ってか、ゴールデンウィーク巨人戦やん。
チケット高そうやなぁー。

04/15 阪神??広島戦 6-3 今期初観戦。

行って来ました甲子園球場。

今日は雨降りで、さすがに無いかもと思ったんですけど、ギリギリまで、梅田で待っても中止の情報が入ってこないから、行ってみたら試合ありました。

雨の中、寒かったっす。
よくあの雨の中9回までやったもんです。
レインコートなかったらかなり死んでたと思う。

さすがに球団側もチケット完売してるから、強行したんやろうなぁー。
試合の最後の方は、両チームの二、遊の選手はドロだらけでした。

とりあえず、今期の観戦開幕戦を無事に勝利で飾りましたよ。

初めての安藤の先発が見れたし。
久しぶりの濱中のホームランも見れたし。

矢野さんも調子上がってきてて、タイムリー2本も売ってたし。

アンディーのホームランも見れたし。

なんで濱中今期はこんなに調子いいんでしょうね?
今日も弾丸ライナーでレフトまで運んでいきましたよ。
あと、背番号5番になぜか、違和感を覚えます。
やっぱり二桁のほうが似合ってたと思う。
5番つけて、外野に立つと、なんか新庄とかぶるし。

あ、あと中村豊も守備で最後に見れました。
めっちゃ近かったしぃー。

今日の席はライトの一番アルプス寄りの端っこやったんで。
ピッチャー交代の時は、車がすぐ下を通って行きました。
おかげで、藤川、久保田も近くで見ることできたでぇー。

とりあえず、今期観戦開幕戦を無事に勝利で飾ることができてよかったです。
明日も甲子園行ってきます。
晴れることを祈る。

それにしても、虚人強すぎ。
はよ連敗しやがれ。
あと、甲子園に讀賣新聞の看板出すな。
間違ってるやろ。
東京ドームに阪神電車の看板出してるようなもんやで。

2006年4月14日

国際化??

ただいまです。
ぶっとおし、36時間会社にいました。
でも、だいぶ仕事はこなせた感がある。
ほんまこういう時は家が近ければいいのにって思う。

でも、オールはきつい。
朝8時前と、お昼がかなりつらかった。

でも、耐えましたよ。

一睡もしないまま、現在40時間目に突入中。
もう、今日は寝る!!

それより、昨日夜食に吉野家に行ったんですよ。
カウンターの中からお姉さんが、ご注文は何にしますかと、カタコトの日本語で聞いてきました。

吉野家で中国人働いてるよ!
とちょっと驚き。

その途端頭の中で、この人は学生なん?
出稼ぎできてるの??
それとも、こんな大都会の夜中のバイトはおらんから、吉野家がわざわざ呼んできたんかな?
とか、いろんな疑問が。

で、吉野家のマニュアルどおりに注文した商品が運ばれてきて食べてたら、厨房で、そのお姉さんがしゃべってるのが聞こえてきたんですわ。

おい、中国語でしゃべってるやんけ!!
中で働いてる人も中国人やった。

まじびびった。

中国人2人で西梅田の三井住友UFJ銀行の前の吉野家はまわっています。
いや、ちょっとカルチャーショックを受けたね。
ここ日本?中国?
みたいな。

でも、日本語が完璧にしゃべれなくても、店がまわる吉野家のシステムがすごいと、感じましたよ。
まじで。

ふ??一段落

ただいま職場です。
ぶっとおし働いておりまする。

初の徹夜。
追われてますわぁー。
やっと、一段落ついたので、BLOGでもと思って。

今日は朝からいろいろありました。

電車に乗ろうと思ったら財布、携帯、鍵など一式を家に忘れて家を出てました。
なので、一度取りに戻りました。

そしたら、おかん犬の散歩に行ってて鍵かかってるのおうちが。

おい!!!
入られへんやんけ。
財布取られへんやんけ。

とりあえず、屋根に登ってベランダ、窓等開いてないかチェック。

こういう時に限って1つも開いてないのよね。
で、途方にくれて待つこと30分。
確実遅刻や。

おかん帰ってこず。
チャリンコを倉庫から取り出して、おかんを探しに散歩コースをまわったら。
いたぁ!
おかんから鍵を奪って家帰って忘れ物を取って再出発。
いつもより約1時間遅い電車に。

やってしまいました初遅刻。
入社3ヶ月目にして。

で、今日は忙しかった。

とりあえず、今からちょっくら休憩して、また仕事戻りますわぁー。

2006年4月12日

2泊3日ハードスケジュール。

来週月曜日アップの案件が4件。
そのうち関わってるのが、、、、
4件。
やばい。
明日からオール宣言も部長から飛び出しました。
どうやら、明日からは2泊3日の強行ツアーが始まりそうです。

う??今週、来週で6案件おわらさなくてはならないそうです。
大丈夫か俺。
こんなハードスケジュールは入社以来初。
ちなみに、今週末は、阪神-広島戦2連戦観戦予定なので、週末は仕事したくないです。

というよりも、週末が無いと仕事頑張れません。
だから、週末呼び出しだけはまじかんべん。

気合い入れて今週終わらせよう。

2006年4月 9日

昼寝。

週末になると、なぜか、昼寝をしてしまう。

夜はいつもと変わらないぐらいに寝るんやけど、起きる時間は12時。

そして、17時頃になるとなぜかまた眠たくなる。

だいたい21時まで昼寝。

昼寝っていうより、夜寝やね。

で、また12時半ぐらいに就寝。

ほんま、良く寝れるわぁー、って自分でも関心してしまう。

でも、実際はあんまり寝たくはないんやけど。

やらないとあかん事たまってるし。

今週末も結局、オークションの出品作業と、自分のサイトのデザイン案を考える事ができずに終わってしまった。。。

ダメだなあぁーって思う今日この頃。

とりあえず、来週は予定が詰まってるから、できひんから、再来週かなぁー。

さ、寝よう。

本日の睡眠時間13時間(笑)

寝る子は育つ。

2006年4月 7日

久しぶりにゲット!

こないだの怪我で、シーズン終了を宣告されて、早くもストレスたまり気味の私。
店にも行ってないのに買い物だけはできる現状。
インターネットってほんとに便利ですなぁー。

ということで、久しぶりにスニーカーゲット!!!

DUNK SBの春の新色。

偶然見つけたオランダのオンラインストアから購入してみたら、送料込みで、日本の定価以下になってびっくり。

オランダは国内の消費税が19%で、それがかからないので、かなり割安になりました。
1ユーロ144円にも関わらず、送料入れても100ユーロ以下で抑えれたのでかなりラッキーな買い物。

しかも、僕の足のサイズ27cmと、平均的な日本人サイズなので、日本ではほとんど在庫が無いだけにかなりうれしかったぁー!!!
掘り出し物を、安くでゲットできるなんて素晴らしいねぇ??。

早く届かないかなぁー。

あともう一つ。
カーオーディオも買い替え。
これはメーカーから直接原価で購入。
これもまたまたお買い得感あふれる一品です。

KENWOOD製の、ipodつなげるやつにしてんけど、ipod持ってないのよね。早く買わないとだねこれ。
今月中にはゲットできる予定です。

なんだかんだで、パソコン買うように貯めてたお金が全部飛んでいきそうです。

やばいなぁー。
貯金できねぇ??。
どうにかしないとね。

万年貧乏な私も、早くここから脱出できると信じて日々生きておりまする。

2006年4月 6日

集中力

仕事していて思うんですけど、集中力あるときと、無いときの仕事の進むスピードの差が全然違う。

どうすれば常に同じレベルの集中力を維持できるんやろ。

最近は忙しいから、かなり集中力が高まってる気がしてるけど。
それでも、いろいろ考えながらやらなあかん仕事が遅いから、仕事が遅いような気がする。

それにしても、、仕事が楽しいっていいことやね。

でも、忙しすぎて、自分のことやる時間があんまりないのも事実。
もっと、仕事で使わないような事も勉強したいんやけどさ。

でも、俺、確実にレベル上がってるって思えます。
3ヶ月目にして実感できるレベルに来ました。
コーディング、SEOに関してはほんま、ありがたいぐらいノウハウや知識を肌で感じれてるし。

だから、それを早く自分のサイトで実験したいのよねぇー。

その時間をいかに作るか。
それが課題ですわぁー。

あとは、FLASHと、PHPをどないかして勉強しないと。
あとデザイン面の強化だな。

2006年4月 4日

病院に行った結果。

どうやら、靭帯が何本か切れているようです。

全治3週間だそうです。

3週間後滑りに行ってもいい許可がおりました。

でも、新潟の方まで行かないとねぇ??。
雪ないねぇ??

今日行った朝日新聞のビルの5階にある中嶋整形外科はお医者さんはおじいちゃんなんやけど、どうやら、スキーをかなりする人みたいで、待合室にはゲレンデガイドやら、パウダーの楽しみ方やら、スキーに関連する本が並んでました。おかげで、結構ボードに対して理解のある先生やって、非常に感じのいいお医者さんでした。

最初に。
先生:「どないしたんや?」

なおき:「ボードで膝怪我しましてぇ」

先生:「どこ行ったんやぁ?」

なおき:「滋賀の余呉高原です。」

先生:「今年はまだ滋賀でも雪いっぱいのこっとるやろ?この時期なったら雪も重いしなぁー。」

いきなり初診で行ってこんな会話してました。
おかげでかなりリラックス。
でも、膝の水を抜く注射は痛かった。
力抜いてぇーって言われても痛いから力入りますわぁー。

職場の近くにある整形外科がこんなに調子いいとは意外でした。
古ぼけた5階にこじんまりとあるんやけどかなりいい印象。
また行ってみたいっす。ってk、月曜日にもっかい行かないと行けないんやけどね。
レントゲン撮ってくれた看護士さん綺麗でした。はい。

とりあえず、来シーズンに向けて、筋トレして、靭帯まわりに筋肉をつけて、あとは、無駄な肉を落としたいですなぁー。

ボードのことを常に頭に入れて日々生きていきましょう。
あとは、恐怖心を克服したい。
スピンするときの視界が無くなる恐怖心が無くせればスピンできるようになるはず。
あれが怖いんだよねぇー。
どうすればいい??

2006年4月 1日

セ・リーグ開幕!!

今年もこの時期がもうやってきましたねぇー。

いや、早い。
まじで。
もう春?
やだやだ。
でも、あったかいもんね最近。

とりあえず、今年は、まだ滑り足りないせいか、まだスノーボードがしたくて、明日も滑りに行ってきます。

でも、今日から仕事場では、インターネットの中継をみつつ仕事。
これがないと仕事もはかどらん。
経過が気になってしょうがないんですよ。

今年も我らの阪神タイガースに頑張ってもらいたいですわぁー。
去年は観戦試合数26試合とちょっと行き過ぎたので、今年は控えめにしようと思ってます。
テレビ観戦メインで。
自分的な今年の注目は、高校生ルーキーの、前田大和を注目してます。
将来的に、鳥谷、前田の二遊間を実現しましょ。
だから、ウェスタン見に行きたいかな。

まあ、とりあえず、今年も優勝やぁ!!!
打倒ロッテ!打倒ソフトバンク!!
そして打倒讀賣虚人軍!!!!

それから、お願いがいくつか。
頼むから、浅井さん使って。(矢野さんも好きやねんけど、若手育てようよぉー)
頼むから、三東1軍で投げさせたって。
頼むから、早く、シェーンとジェフ復帰して。
頼むから、町田さんを代打の神様にしたって。
頼むから、中村豊守備固めだけで使わんとったって。
頼むから、林にチャンスを。(今日あかんかったねぇー。)
そんで、頼むから、今年も優勝して日本シリーズで夢みせてくれ!!

これからも熱い日々が続きそうですね。