« かっこいいなぁー。 | メイン | GREENDAY@神戸ZINK »

音楽ファイルの管理

やっと音楽がPCで楽しんで普通の時代になってきましたね。

かれこれ10年ぐらい待ってましたよこの時代の到来を。

高校の頃から貯めはじめたMP3ファイルがえらいことになってます。

で、皆さんどうやって音楽ファイル管理してます???

I-tunes?それとも他のアプリケーション??

僕は、最初はWINAMP使ってたんですけど、今はI-tunese使ってます。

その間にMP3JUKEBOXっていうのを使っていたので、I-TUNESで3アプリ目なんですけど。

ぶっちゃけ、I-tuneseあんまり柄に合いません。

インターフェースのデザインとかはかっこいいしシャッフルとか好きなんやけど、ファイル検索は遅いし、CDからMP3かする時に勝手にアーティスト別のフォルダ作るしで、結構不便が多くて。
特にファイル管理の面で、今まではアーティストとアルバム名をフォルダ名にしてたから、I-tunesでファイルを作ると今まで管理してたファイル管理の仕方と違ってくるわけですよ。
あと、プレイリストにファイルを全部表示されるのも嫌です。
アルバムごとでまとめてくれ。
とまあ、いろいろめんどくさい点が出てきてて困ってます。

で、そろそろ本格的に音楽ライフを全部PC内に納めようと思ってるんですが、どなたかよさげな音楽管理アプリ知らないですか??

オープンソースの音楽管理ソフトとかあったらかなりクールなんやけど、そんな情報持ってるかたいたら教えてください。

ってか、ipod買おう。