« WEBっておもしろい。 | メイン | CRONが動いた!!! »

WEB 2.0

Web2.0でビジネスが変わるという本を、昨日本屋で見つけた。

1日で読みきった。
まあ、昨日のBLOGはこの本を読んでいて素直に思ったことを書いたんやけど。

今日読みきって思ったこと。

WEB2.0が今後どうなっていくのか。
そして、WEB2.0ってまだまだ自分達でも作り上げれるよなっていうこと。

自分で昔やってた「10代」っていうサイトがあったんやけど、高校1年〜高校3年の頃かな。
この頃考えてた事の方が今考えてる事よりWEB2.0やったなぁーって感じた。

「10代」っていうサイトは今で言う出会い系サイトやったわけやねんけど、当時まだアナログ回線でネットがつながってて、中高生でもインターネットを活用している人ってそんなにいなかったわけで、その中で友達を見つけようという感じで立ち上げたサイト。かなりターゲットを絞っていたつもりやけど、その当時はそういう意識はなかった。
ネット上で友達を見つけようとしていただけ。

悩み相談掲示板と、メル友募集掲示板が地域ごとにあって、チャットやら、クイズやらをCGIで設置してたような気がする。
閉鎖前は当時1日1万ページビュー以上あったと思う。

で、そのサイトを運営していたときに、10代のコミュニティがそこにできていて、掲示板で生きた情報が交換されていた。
そう考えるとあのサイトはWEB2.0の目前のWEB1.5やったような気がするなぁー。

今でも、そのぐらい一歩先のことを読めるような頭があるのか。
それとももうすでに固まってしまっているのか。

わからんけど、どうなんやろ。
と読みながら考えていました。

そもそも、インターネットをなんではじめたんやろーなぁーとか、いろいろ考えながら読めましたね。
とりあえず、これからの自分の成長の参考になればいいですね。
ちょっと誤字脱字が多かったけど。

WEB2.0ってなんやろって思う人はすぐ読めるので読んでみては?