« 2006年8月 | メイン | 2006年10月 »

2006年9月28日

いいお話を聞けました。

今日、会社にプロボーダーの金田由貴子さん来社して、打ち合わせをしました。

昔からボードしてる人間にとっては、滑りをみせられてるばかりで、真剣に話をする機会なんて、あんまりなかったと思います。

でも、今日はいろいろ真剣な話から、おもしろい話まで聞かせてもらいました。
かなり刺激的な話題が多くて、みんな考えてることは似てる。
ベクトルは同じなんやなぁーって感じました。

俺も、ボードと出会って人生の価値観が変わって、いつの間にかボードメインの生き方でってなってたんですけど、今はそのボードをどうやって多くの人に広げるか、どうやって多くの人に楽しんでもらえるかっていうのを考える立場です。
そやから、今は、少しでも、多くの人にスキーや、スノーボードに関する情報を届けようとすることを思って頑張っているわけで。。。
そして、それを届けてもっと多くの人間にスキーや、スノーボードを楽しんでもらいたいと思うわけで。
将来的に子供たちにも滑ってもらいたいわけで。
まぁ、個人的にもいろいろな思いはあるんですが、多分、スノーボードやってる人間それぞれにあると思います。

でも、俺の場合は、まだまだ他人を思いやれるほど、自分ができていないわけで、自分がまず楽しまないとって感じで滑っちゃってるわけで。

でも、金田由貴子さんは違うんやなぁーと思いました。
ほんまにもっともっと先のことを考えて動けてはる人なんやなぁーと思いました。
環境運動にしてもそうやし、子供たちを育ってるっていう面でもそうやし、障害者スポーツをサポートするっていう面でもそうやし。
とりあえず、俺が考えてることよりも、はるか先を見てるんかなぁーと思いました。

どうやって俺も動いていこう。
会社にいる限り、利益は必要なわけで。。。
それを中心に考えて動かないわけにはいけないわけで。

でも、おもしろい企画は頭の中でできるわけで。
それをどないしてサイト内に取り込もうかと考えて。
頭がウニになるんです。

会社内の意見をまとめるのでもいっぱいいっぱいです。
でも、ビジョンはできてきましたけど。
どうやってそれを企画で通すかが問題です。

2006年9月26日

秋の魔物

9月の半ばを過ぎてからやたらと蚊にかまれる。

ありえないぐらい。
体中かゆいの。

この時期の蚊は強い。
そして、でかい。
今日も2箇所やられました。。。

とりあえず、左腕、右腕、左足、右足と全部やられてます。
かい〜〜よ〜〜

今日、キャリアのバーが到着しました。
これで、キャリア装備できます!!
日曜日晴れたら装備してみます。にゃは。
でも、日曜日はいろいろやらないといけないこと多いのよね。。。

何のバトンやろか?

マイミクのitoよりまわってきたのでやっておきます。
怒らせると怖いし。

1.回す人3人を最初に書いておく。
 
 @ネコ
 Aチカペッツ
 Bまきー

2.お名前は

なおき。

3. 性別は?
男♂

4.ご職業は?
WEB触る人。

5.ご趣味は?
もち、スノーボード。
他には。。。
スニーカー集め、LEGOコレクター、小銭貯金、パソコンいじり、阪神の応援などなど。多趣味。

6.好きな異性のタイプは?
俺のことを理解してくれる人。
あと、わがままを言うとスノーボードできる人。

7.特技は?
特技!?
特技!!!!!
う〜ん。。。。
こたつで誰かの靴下脱がすこと。

8.資格、何か持ってますか?
英検、車の免許。

9.悩みが何かありますか?
いや、特に。
しいていうなら、彼女できへんぐらいかな。
っていうても、楽しいからぜんぜん悩んでないけど。

10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
うまけりゃなんでも好き。
嫌いなのはトマト。   

11.貴方が愛する人へ一言。
ありがとーー!!

12.回す人3名にメッセージを書いてください。

ネコ
ネコの特技を知りたいです。
あなたの特技は何!?
 
チカペッツ
最近からんでないからからみましょ。
また遊んでくださいな。
 
まきーさん
最近チャリンコいじられすぎ。
早く新しいフュラ〜リに変わればいいのにね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ふ。。。
長い。

って、これ何バトン!?

2006年9月25日

初体験

昨日、マウンテンボードなるものを初体験しました。
なかなかおもしろい。

しかし!!!
難しい。。。
ボードと若干感覚が違って。
曲がったりはできるんだけど、オーリーとか無いし、まだなじんでいません。
レールがあったので、ジブして遊んでたけど、返せ無いの板を。
ボードより重いから反応が遅くて。。。

なかなか難しいですよあれ。
でも、またできたらやりたいなぁー。
ただ、フル装備が絶対必要ですね。

膝、肘、手首。
ありゃ、プロテクター無いと怪我しますわ。

昨日は短パンTシャツでやってたので、膝に青あざが。。。
でも、キッカーはストレートでは飛べました。
怖かったけど。。。

その後久しぶりにスケートしました。
オーリーができなくなってる。
まともにスケートをやってたのが、6年前やから、かれこれ6年のブランクが。。。
一緒にやってくれる人がおったらまたやりたいなぁ〜〜
スケートもおもしろいんやけどなぁー。

2006年9月24日

冬支度

本日、キャリアと、ジェットパックをゲットしました!!
カローラワゴン、
走行距離13万キロ。

今シーズンさらにレベルアップ。
カーオーディオ積み替え。
キャリア装備。
スタッドレス購入予定。

こんなに金かけてもなぁー。
でも、便利になっていってます。
とりあえず、今年の冬はキャリアが装備されたので、なんとか4〜5人で滑りにいけるんじゃないかな。

あと、ボードも決定。
06-07 ROMEのGRAFT155。
ツインチップで、柔らかめやねんけど、跳ね返りは結構強めで、けったらちゃんと返ってきそうな板です。

あ、ゴーグルも購入!!
QUICKSILVERのQ1の去年モデル。
白。
ちょっとごつめ。
ゴーグルはもう1個ほしいなぁーと思ってます。
ANONか、DRAGON。

あとはウェアと、グローブをゲットしなくては。
スタッドレスもね。
あと、1眼レフデジカメ。
今シーズンのシーズン前の貯金は厳しそうです。。。

つらい。

とりあえず、早く冬来い!!

2006年9月22日

久しぶりに一人暮らし体験

今日の朝からおかんが2泊3日で東京へ相撲を観にいきはりました。
なので、帰ってきたら、飯が用意されていない状態でした。

さすが、おかん、カレーを作っておいていってくれてました。
おとんは帰ってきたらもう寝てた。

で、とりあえず、カレーを温め、ごはんは冷ご飯。
このあったかいカレーと、冷ご飯の組み合わせって絶妙じゃない???
俺は一人暮らしの時カレーつくりだめしてよくやってました。
俺は大好きです。
あったかいカレーで冷ご飯がぬるくなっていくねん。
なんて猫舌な俺には効率的なんやとわれながら関心しててんけどね。

ま、そんなカレーを食べながら、車団地2の1枚目を見てました。
おもろいわぁー。
めっちゃパフパフやねん。
そして、みんあ楽しそう。
ニール・ハートマンすごい!!
やばい、北海道行きたい。
パウパフパウダー食いたいよぉ〜〜〜

早く2枚目みたいけど、明日か、明後日においておきます。
見てると寝れなそうやし。

さ、洗物して風呂入って寝ますかぁー。

2006年9月18日

髪切ってもらった。

こないだ中学校1年の時にクラス会があった時に再開した同級生に髪きってもらいました。
すっきりしたぁーーー。
2ヶ月ぶりやから。
それにしても、まだ男の子切られへんからって、手本として切ってもらってんけど、普通に上手いし。

ってか、前に切った人の人物像までわかるってすごいよね。
プロ意識めっちゃあって、話しててもおもしろかったわぁー。
もう5年のキャリア持ってるらしいねんけど、まだまだだそうです。

専門出て5年持つ人って珍しいみたいで。
同級生でも結構辞めてるって話をしてくれました。
生活を聞いてたら、ぜんぜん遊んでないみたいやってんけど、すごいよなぁーって思いました。
ほんま、仕事1本みたい。
いつの間にかみんなかっこよくなってますわぁー。
俺も見習わなければいけないなぁーと思ってます。
っしゃ、頑張ろう。

面白くないので、スパイスを。

マイミクのゆかのところへ行ったら絶対やるバトンがあったので、やってみた。
過去にもやったことあるかもしれん。

けど、ちょっとルールを変えてみた。

□■ルール■□
観た人は絶対やることらしい。
前にやった人のコピーして!!
比較していこーーー。

※順番を記入すること。

1.ゆか
2.なおき

経験したことあるものには○、無いものには×をつける

入院・・・×○
手術・・・××
骨折・・・○×
献血・・・××
失神・・・××
風俗・・・×○
しゃぶしゃぶ・・・○○ 
エスカルゴ・・・○○
万引き・・・×○
補導・・・ ×○
女を殴る・・・○×
男を殴る・・・×○
就職・・・○○
海外旅行・・・○○
ギター・・・○×
ピアノ・・・○×
バイオリン・・・○×
メガネ・・・○×
オペラ鑑賞・・・××
テレビ出演・・・○○
パチンコ・・・○○
競馬・・・××
合コン・・・○○
北海道・・○○
沖縄・・・××
四国・・・○○ 
大阪・・・○○
名古屋・・・×○
エスカレーターを逆走・・・○○
フルマラソン・・・××
自動車の運転・・・×○
10kg以上減量・・・×○
交通事故・・・×○
電車とホームの隙間に落ちる・・・××
1万円以上拾う・・・××
1万円以上落とす・・・××
徹夜で並ぶ・・・×○
ピアス・・・○×
50万以上の物を買う・・・×○
ラブレターをもらう・・・××
一目惚れ・・・×○
幽体離脱・・・××
先生に殴られる・・・×○
徒競走で1位・・・○○
妊婦に席を譲る・・・×○ 
他人の子供を叱る・・・○×
20過ぎてシラフで転ぶ・・・○○ 
同棲・・・××
ストリート誌に載る・・・××
2m以上の高さから落ちる・・・×○
学級委員長・・・××
恋人が外国人・・・××
刺青・・・××
ナンパしたこと・・・×
ナンパされたこと・・・○×
ディズニーランド・・・○○
一人暮らし・・・×○
スキー・・・○○
スノーボード・・・○○
サーフィン・・・××
異性に告白・・・×○
同性から告白される・・・××
中退・・・××
留年・・・××
浪人・・・××
喫煙・・・×○
禁煙・・・××
酔って記憶をなくす・・・×○
飲酒運転・・・×○
保証人・・・××
幽霊を見る・・・××
先生を殴る・・・××
親を殴る・・・××
食中毒・・・○×
無言電話・・・ ××
ピンポンダッシュ・・・○○


長い・・・

2006年9月17日

チャリ通

今日はじめて会社までチャリできました。
前々から計画はしてたのですが。
平日やとしんどいので、1回日曜日に来てみてからと思って、今日チャリできました。

結論。

電車より早い。

でも、まだ暑い。。。

10kmの山道なんですが、45分ぐらいで会社までこれました。
1時間ぐらいかかると思ってたのですが。

とりあえず、フレームがロードレース用のフレームなので、歩道のギャップとかがうっとおしいです。
あと、チャリ久しぶりに乗ると危ないと感じてしまいました。。。

ヘルメット買わないとだめだねこりゃ。
あと、鍵もついてないので、鍵と。

それから、SAGLIFEのメッセンジャーバッグが欲しいです。

帰りは雨の中下り坂ばっかりだったので35分ぐらいで帰ってこれました。
明日筋肉痛になるのかな。

サシ飲み。

今日、仕事が終わってから会社のトップに飲みに誘われました。
いろいろ話を聞きまして、
とりあえず、酔っ払いまして。

いや、会社のトップに期待されていることと、俺が動いていく方向っていうのが合致しだしたような気がしてます。
やっぱりコミュニケーションとらないとその辺わからないですね。
まずは、コミュニケーションですね。

とりあえず、いえることは、ビジネスという視点で物事を考えること。
うん、それに尽きる。

俺の将来への成長と、会社の成長と平行して進めれればいいなぁーと思えた日でした。
社会人になって一番やりがいの持てる職場に出会ったのではないかと感じています。

将来が楽しみです。

とりあえず、帰ってきて2時間ぐらいたつけど、まだ酔っ払ってます。

2006年9月16日

土曜日出勤

9月から土曜日出勤。
う〜ん、週6勤務。

まだなれてないけど、まぁ、耐えれる。

とりあえず、休みの日の予定のやりくりをうまいことしなくちゃね。
明日は髪切りにいくつもりでしたが、明後日仕事終わってから友達が切ってくれることになるので、その分、デザイン作業でもしようかな。

送別会

今日、前の会社の送別会にいってきました。
なんか、前の会社の面子と辞めてから飲んでる方が多い気がします。

どうなんですかねこれって。

でも、いい時間をすごせました。
前の会社でであった人とのコネクションttえいうのは残しておきたいなぁーと思います。

だって、この業界で生きていかなあかんねんし。
お互いでプッシュしあって生きていければいいやんって思います。

でも、今日前の会社の社長の顔を見ました。
なんやこいつみたいな感じで見られました。

やっぱり、俺にはあの会社に残ることはできひんかったんかなって思いました。

一人ひとり社員さんはほんまいい人なんですが、、、
ついていけなかったですあの社長に。

今はほんま、俺を必要としてくれている会社で働けててうれしく思います。
自分の成長と共に会社も成長していければと思っています。

なんで前の会社のときはそう思われへんかったんかな。

2006年9月15日

幼馴染

久しぶりに地元で飲みました。

2週間前に幼馴染に飲みに行こうって誘われてました。
でも、仕事の都合の付け方がいまいちわかってなかったので、いつになるかわからんと答えてたのですが、今日仕事が定時できりつきそうなぐらい進んだので、19時にあがっていってきました。

もう20年以上前からつながってる友達ってほんま2人、3人しかおらんなぁーってことで、そんな友達と飲むってすごい成長したよなぁーって思いました。
なんしか、家も近かったし、幼稚園〜中学まで日本にいる間はずっとおんなじクラスやったはず。

そんなこんなでまじめな話とか結構できておもしろかったです。
本人もなんかやりたいことが見えてきてるみたいでよかったなぁーと思って。
そうやってお互い刺激しあって生きていきたらいいんちゃうかなって思いました。

仕事も、プライベートも充実させるのがやっぱり幸せなのかな。

とりあえず、明日からまたコーディング作業があります。

がんばってテンプレート活用してつくりたいと思います。
来週中に完成を目指す!!

あ、あとあさっての資料用意しとかな。

ちなみに明日は前の会社の歓送迎会です。
また飲みにいってきます。

2006年9月12日

遭遇

今日仕事から帰ってきたら地元の駅でwaka君にばったり遭遇しました。
いや、何やってんの自分って聞かれて、いや、自分が何やってるのって思わず聞き返してしまいました。

だって、俺、地元。
waka君兵庫県民。
あなたが何やってるんですかでしょ。

で、仕事の話などをしてました。
今俺はほんまディレクター的動きが多くておもしろいって話もできたし、waka君もおもしろいようです。

他の皆さんどうですか??
仕事楽しいですか???
つらくないですか??

俺は今のところ新しい職場はすこぶる調子いいです。
新しいことも吸収できてるし、日々、興味のあることは追及できるし。
そして、成功させる自信もあるし。
いや、これで成功しなかったらどうしようっていうプレッシャーもあるんですが。
それはフタをあけてみないとわからないですし。
でも、成功しそうな気はものすごくするんですよね。
やっぱりそれがやりがいになってるんかな。
まぁ、このまま忙しいけど頑張っていきたいと思います。
まだまだわからんことは多いけど、人脈をつかって解決していけたらなぁーと思います。

写真:KIKS TYO ほしのあき Tee shirts

あ、帰ってきたらほしのあきにも遭遇しました。


だーいぶ前に注文したKIKS TYOのTシャツが届いておりました。
別にほしのあきが好きなわけではないんですが、このスニーカーで胸隠してるのとかかなりアートじゃないっすか??

NIKE DUNK HIGH SB "UNKLE"をぶらさげてさ。

またこのピンクが目立ってるのが最高にかっこいいとか思って注文したんですが。
とりあえず、どこに着ていこうかな。

ボックスがまたオシャレでPIZZAの宅配用の箱みたいなやつに入ってるんですよ。
とりあえずは飾っておいておきます。
ってか、ほんまどこに着ていこう。
これ着て待ち歩くのはさすがに恥ずかしいは…

2006年9月 9日

久しぶりに・・・

2週間ぶりぐらいに梅田にいった。
打ち合わせしに。
仕事19時で切り上げてダッシュで向かったらギリギリ1時間で到着。

いやはや、2週間も梅田に来なかったはいつぶりやろう。
多分、1年と半ぶりぐらい。
それまで絶対に週2,3回以上のペースで梅田まで行ってたのに。

う〜ん、とりあえず、街は暑い。
大阪南部の方が涼しいですわ。
仕事場が家から近くなったはいいけど、街に出ないと情報が伝わってこない。

今日も打ち合わせしながらいろいろな話聞けてやっぱり吸収できたものは多いな。
やっぱり都会に住む方がいいのか!?

そこまで自分がスキルアップすればいいだけの話か。

そういえば、今日会社でDVDを2本買いました。
久しぶりにボードのDVDを買ったけど、今日は眠たくて見れなさそうです。
また見たら感想アップします。

2006年9月 6日

MIDNIGHT EXPRESS 2006

チケットが。。。
売り切れてました。。。
名古屋の連れと、大阪の連れと行く予定やったのに。
どうやら、昨日か、一昨日売り切れたようです。

去年は、2,3日前まで余裕でチケットあまってたんですけど。。。
ちょっと余裕かましすぎました。

ああ〜残念。
とりあえず、土曜日の予定は変更です。

ほんまみんなに悪いことしたわぁー。

次は9月末の湘南乃風か、10月半ばのFIRE BALLへ行ってきます。

7.9%

先週の土曜日に新しい職場で俺のこれからの仕事についてのミーティングが行われた。
とりあえず、現状の運営サイトの状況を分析したレポートを作らなくてはいけない。
今週土曜日に再度ミーティングが行われるのでそのときまでに社内のサーバー、ネットワーク、運営サイトに関するレポートをまとめなくてははならない。

昨日からその仕事を始めた。
今日、現在運営しているサイトのアクセス解析をみていた。
このソフトがまた使いにくい。。。
信頼できるブランドのものではないのでデータの確実性がわからないのだが。

そこで出てきた数字。
7.9%

これは、去年のとある月の検索エンジン(ヤフー、グーグル、MSNなど全てのトータル)からの訪問率。
7.9%って。
ほんま驚き。
直接入力が90%近くを占めていた。
1年間を通しても20%を越えることがなかった。

今の検索エンジンが主流なインターネットの世界でこれほどまで検索エンジンから見放されているサイトを見つけるのは結構至難の業じゃないでしょうか。
ある程度理由はわかるのだが。。。
この割合を俺が上げていくっていうのがこれからの仕事になりそうです。
でも、数字で見えてるから成功しているかいないかわかるから面白いよね。

2006年9月 4日

ナンバーロジック

あの、9x9の升目になってるやつです。
です。
1〜9までの数字を同じ列、同じ行、3x3の升目に1回づつしか使えないあれです。

何気におもしろい。

おかんがやってたの取り上げてやってしまいました。

でも、時間かかる。
1問解くのに30分〜40分ぐらい。

頭の体操にいいらしいですよ。

懸賞であたれば図書券1万円分12名さまだそうです。
あたったらオライリーの本買お。

2006年9月 3日

歓迎会

昨日の夜は新しい会社の歓迎会でした。
ひっさしぶりにしこたま飲みました。
思えば、3年前に働いてたときはあんまりお酒が飲まれへんかったのに。
今は結構飲めてしまいますね。
決して強くはないのですが、アルコールに対して抵抗力が出てきたみたいです。
いやはや、ビール4杯?焼酎ロックで3杯やったかな。
それプラス、たらふくおいしい物も食べさせてもらい、最後にカレーうどんまでごちそうになりました。

思えば3年前もよく飲みに連れて行ってもらってたような気がします。
さあ、明日から企画書作りにレポート作成、WEBの更新作業など作業が山積みですが、頑張って仕事します。

デスク周りも整ったし、仕事頑張りましょか。
なぜか、一部会社からだとつながらないサイトがあったりします。
なんでだろう。。。

2006年9月 1日

明日から新生活。

明日から新生活が始まります。
2度目の転職です。
確実にキャリアアップにつながっています。

いやはや、結構土台が固まってなくて、苦労しそうですが、早く固めて、自分おやりたいことを実現していける環境を作り上げたいです。
とりあえず、自分のレベルアップもかなり必要だと思われます。
そして、人のコネクションも増やさないといけません。
プログラマ、システムエンジニア、FLASHER、デザイナーもっとみんなとつながりたいです。

でも、仕事はほんとに楽しみです。
仕事を楽しんでいる職場なので、俺もとことん楽しみたいと思います。
仕事に負けず、ボードもしこたま滑りたいと思います。
仕事とボードの境目があやふやになりそうですが、プライベートはとことん楽しみたいです。
どれだけプライベートの時間を取れるかがポイントですね。

とりあえず、自分のやれることは精一杯やりたいと思いますが、
いろんな人の力を借りると思いますので、ともども一緒に成長していってもらえたら幸いです。
これからも皆さんよろしくお願いします。