« 2006年7月 | メイン | 2006年9月 »

2006年8月30日

ヘルプミー。。。

どなたか、サーバーに詳しい方助けてください。

今マイパソの開発環境を整えているのですが、apacheのhttpd.confにバーチャルドメインを設定して、ポートごとにサーバー指定しているフォルダ内の子フォルダをディレクトリとして指定してあげると、絶対指定(ルートからの指定 例:/images/logo.gif、/css/common.cssなど)で、画像や、スタイルシートはhtmlや、phpから読み取れるのですが、phpファイルからインクルード()してあげるためのパスを絶対指定(/common/Footer.php)で指定してあげると、エラーが出ます。。。
あと、.htaccess内で指定しているBASIC認証用のパスワードファイルなども(.htpasswd)もエラーが出ました。

そこで、PCのルート(D:/server/template/common/Footer.php)から指定してあげたらエラーが解消されました。
バーチャルドメインを設定したのに、phpや、.htaccessが見にいっているルートはPCのルートのようなのです。
これを、各子フォルダをルートとしてみにいかせるにはどうしたらいいでしょうか???

解る方いらっしゃったら教えてください。。。
お願いします。

Volcomのマウスカーソル!!

ちょっとネットサーフィンをしてたらこんなもの見つけました。
VOLCOMのマウスカーソル。
さっそくインストールしてみた。

マウスカーソルがVOLCOM STONEになりました。
やった!!

でも、使いにくいなこれ。
元に戻そうかな。

とりあえず、VOLCOMファンなら必見。

2006年8月28日

今日はすこぶる調子がいい。

今日はなんか調子がいい。
こういう日がたまにあるよね??

とりあえず、今日は朝からチャリンコを復活させまして、近所のコンビニ&郵便局へ行ってきました。
やばい。
脚力落ちてます。
坂道を一番重い段で上られへんようになってます。
序所にまたチャリンコライダーになっていきたいと思います。
高校の頃は毎日4キロをチャリ通10分ぐらいでできてたのに。
今は無理だなこれ。

で、かえって来たらスニーカーが届いておりました!!
やーまん!!
終に部屋に30足並びました。
でも、まだ1足届いてないのです。。。
こっちが本命やったんですが。
めっちゃかわいいねん。
犬が。
ほんま早くゲットしたいわぁー。

で、今からWORDPRESSと格闘したいと思います。
コーディングと、企画書作りとやらないといけないことは山積みなのですが、WORDPRESSを触ってみたいので。
ではでは、また後ほど。

爆睡15時間半

昨日、タッチラグビーの練習&試合がありまして、朝から練習&試合で合計7分x6本、10分x3本走りまくってきました。
体力が、、、
無いです。
帰ってくてシャワーしてから爆睡してしまいました。
おとといのHighest Mountainの疲れも残ってたと思うんですけど。
この2日ですっかり顔と腕が日焼けしてしまいましたよ。
もう夏の終わりやと言うのに。
今から、Highestのアルバムでも作って仕事しましょか。

2006年8月27日

Highest Mountain 2006

行ってきました。
はっちゃけてきました。
疲れました。
あーーーーー。
楽しかったぁぁっぁぁぁっぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!
あかんわ。
やっぱ生音って素敵。
MOOMINのリバーサイドホテルも生で聞けたし。
PUSHIMのa song delicated to you もちょっと聞けたし。
MIGHTY CROWNもBURN DOWNもSUNSETもINFINITY16も聞けたし。
MINMIの愛の実も聞けた。
FIRE BALLも久しぶりにブンブンタオルまわしてきたでぇーーー。
湘南乃風もブリブリいけたし。
H-MAN、NANJAMAN、PAPA-B。
数え切れない。
そして最後にJTBの3人の締め。

ああああ。
あかん。
おなかいっぱい。

そしてなによりも、炎天下の下飲む冷たいビールは最高ですわぁ。
持ち込む時若干トラブッたけど。
無事に酔っ払いになれました。

そして、初めての人でも一緒になって踊れるレゲエってやっぱいいよね。
大人数でみんながはっちゃけるっていいわ。
今日一緒に踊ったみんなお疲れさんです。
楽しい時間をありがとう!!!!
また楽しみましょ!!

とりあえず、来年はBBQしながら岡の上で聞こうかと思ってます。
そして、となりのキャンプ場でキャンプしよ。
ちょっと来年に向けて春にでも調べてみますわぁー。

2006年8月26日

出陣!!

何ヶ月前にチケット取ったんやろ。
やっと今日HIGHEST MOUNTAINですよ。

今日はどピーカンでっせ!!
焼けまっせこれ。

まったりうしろのほうで満喫したいと思います。

さ、行ってこよ〜。

部屋の整理整頓

とりあえず、仕事が一段落したので、部屋の整理整頓をしようと思ったのですが、僕の部屋には物が多すぎます。。。

どうすればいいのやら。
6畳の部屋なのですが。
ベッド。
1400mm幅の机。
200mm x 120mm の本棚。
スニーカーラック。
LEGO棚。
パソコン2台。
CRT17インチ1台 + 液晶17インチ1台。
コンポ。
スピーカー8台。
24インチテレビ(ダジタル放送未対応)1台。
ビデオデッキ2台。
プレステ。
家具、収納はこんなもに。

でも、その収納などなどすべて満タン。
クロゼットx2も満タン。
壁は本棚に改造してしまって満タン。
どこにこれ以上物を置けばいいのか。。。

でも、物は増える一方。
どうやってるんやろ俺。
たまに、オークション大量出品するけど、さほど減らないしな。

物を捨てれないってつらい。。。
いまだに高校の頃に買ったパソコンのソフトやら、ステッカーやら、本やらいっぱい部屋の中にありますわ。

物を捨てれない人はどうしてるんですか!?
教えてください。

やっぱり広い家に引っ越すのがいいのかな。
引っ越したら引っ越したでまた物が増えるのです。。。

2006年8月25日

NEWパソ起動!!

やっと本格始動しはじめました!!
部品を買って、組み合わせて、アプリケーション入れてと、いろいろゆっくりやってたら2週間近くかかってしまいましたが、やっと本格的にメインマシンとして動くようになりました。
前のPCはメモリが少なくて複数のアプリケーションを起動できなかったけど、今回はばっちり。
タスクトレイにも常時6つぐらいアプリケーションが起動してます。

それでも、快適に動いてくれます。
やっぱりハイスペックマシンはいいねぇ〜〜

今回より新たにSKYPEを導入してみました。
でも、誰も相手いないので、使ってるかたいたら、naoki@naokisumida.comまでご連絡くださいませ。
ただ電話経験してみたい。
あと、RSSリーダーで調子いいの知ってるかたいたら教えてください。
今のところは、お試し版のHeadline-readerを使っております。
ほかには、メッセンジャーを入れてます。
久しぶりに復活です。
あとは、PICASAも導入してみました。
メーラーはThinderbirdか、Beckyか悩んだのですが、複数メールアドレス管理をBeckyの方がしやすいのと、Pluginが多いのでBeckyにしてみました。
どなたか、Beckyのプラグインで、タスクトレイに入れておいたら、メールが来ましたっておとなしくお知らせしてくれるようなプラグイン知らないっすか??
BeckyについてるやつはいちいちOK押さなくてはいけないのでめんどくさいです。
ほか、FTPもNEXTFTPに変更してみました。
まだ使ってません。
その他もろもろいろいろアップグレードしています。

もっと便利にPCライフ!!
フリーソフトなどよさげなのございましたら教えてください。

2006年8月20日

避暑地をゲット!!!

昨日の夕方から、今日の夜まで、友達のおうちへお泊りに行ってました。
兵庫県は丹波市。
前に結婚式に呼んでいただいた、さやかと、のりと君のおうちへ。

いやぁ〜
いいところでした。
山の中の村の中。
その中にある昔の小学校の木造建築を移築して使っていた公民館に借りて住んでるやけど、ものすごい風情のある建物で。
家の前にお地蔵さんがあったり、薪炊きのお風呂だったり。
学校の床みたいな部屋が30畳ぐらいの一間やったり。
そして、さやかの手料理にお酒。
最高でした。
8時過ぎぐらいに着いて結婚式のビデオとかみて、酒飲んで。
酔っ払って、お風呂入って。

5時半ぐらいから明るくなってきて。
明るくなってきたら、ちょっと暑くなっておきるわけです。
まさに自然と共に生活。

でも、とりあえず、涼しいの。
大阪に比べて、たぶん、5、6度気温が低くて、湿度も低い!!
最高だよあれ。
クーラー無しで寝れたしね。

ほんとに避暑地ですわ。
今日は、近くの滝で、川に入ってサワガニ捕まえたり、魚つかんだりと、いろいろしてました。
今日も1日川辺で涼しく過ごすことができましたよ。

うちから結構遠いと思ってたんですが、高速で2時間のドライブでいけました。
しかも、高速代安くてびっくりしました。
ほんま、また行きたいわぁー。

さやかさん、のりと君、またおじゃましに行きます。

2006年8月17日

SISののりって。

千里メンバーで飲んできました。
逸平が長野から帰ってきてたので。

久しぶりにオールになってしまいましたわ。
ああ。疲れた。
でも、めっちゃいい時間をすごせました。
お酒飲んで、しゃべって笑って。

昨日飲みながら話してたのですが、千里国際ののりって、特別なものがあるっていう話をしてました。
そして、誰がまともかって話をしてました。
俺的にはみんなまともって言葉に当てはまらないと思います。
だって、人は人それぞれだしね。
それにしてもみんなキャラ濃いですわ。

そんなこんなで結局4時ぐらいまで飲んでました。
帰るときには酒が抜けきれてなかったです。
電車きつかったぁー。

ああ、こういう時間って超幸せ。
なんやかんやで月1回以上千里の誰かと会ってる気がする。

昨日はちゃんとっていうお初天神の居酒屋で飲んでました。
ちょっと予算オーバーでした。
でも、おいしかった。

2006年8月14日

J飲み!

週末はハードスケジュールでしたわ。
ほんとに。
あっという間に終わってしまいました。

キャンプから帰って1時間後に、難波へ。
久しぶりに飲む面子でかなりおもしろかった。
4年前、一緒に旅をしたメンバー。
今だから話せることや、過去の話、現在の話まで。

おもしろかった。
お互い、いろんなことをやって自分らの道を進んでる。
うん。
そういう話をできる素晴らしい仲間が近くにいることがすごい、自分の人生ではプラスになってるわ。
あと、まあ、これから先の仕事の話もできたし。
問題は多々あると思うけど、おもしろい仕事はできそうですわ。

ってことで、今日も、気分良く酔っ払ってるので寝ます。
おやすみなさい。

ちなみに、今日行ってきたお店は、
KI・CHI・RI難波駅前店です。
結構おいしかったよ。
ベイリーズが飲みたかったのに無かったのが残念。
16日の飲み会は、ベイリーズあるとこにしよ。

2006年8月12日

パソコン買っちゃいました。

今日、仕事帰りに、パソコンを買っちゃいました。

Intel Pentium D 3.2 GB Dual core。
Intel D945GNT。
2GBメモリ。
HDD 80GB + 250GB。
DVDマルチドライブ。
RADEON x1600PRO。

間違いなく、今までで一番性能の良いパソコンでしょう。
まだ部品ですが全て。。。
まだ動いてません。
まだ電気通してません。。。

帰ってきて、11時ごろより組み立てようと思って、箱から部品を出して、「組み立て開始!」と思ったのですが、、、
CPUクーラーの取り付けにしっぱいして、最初からついているシリコングリスがグチャグチャになってしまいました。。。

さっすく失敗です。
ここで止まると先に進めないので、今日はとりあえず、CPUとメモリの取り付けで終了です。
明日、朝一で整骨院いって、家から車で30分ぐらいのところにあるパソコン工房行ってきます。
シリコングリスと、シリアルATAケーブル買いに。
あと、うちの倉庫から、昔使ってたモニタをゲットしてきて、夢のデュアルモニタ生活を送りたいと思います。
17インチx2台。
どんなんになるんやろ。

ってことで、もう寝ます今日は。
おやすみなさい。

2006年8月11日

平日は空いてる

今日、仕事帰りに飲みに行ってきました。
社内の若手の同僚、上司と。
皆さんいろいろな意見を持っていておもしろかったですわ。
うん。
でも、もう去る会社なので、ほんとに残念。
果たして、会社は変わるのだろうかと疑問に思いますが。
でも、僕は次のステップへ進もうかなぁーと思います。

次でもかなりの成長ができると信じています。
今日もやはり、つながりという単語が飲みながらいっぱい出てきました。
やっぱりそこが大切。
俺の考えは間違っていないかな。

とりあえず、気持ちよく酔っ払ってるので、寝ます。
今日は結構まじめなお話でした。

ってか、土日予定入りました。
スノーボーダーの皆さん、キャンプ行きませんか??
http://snowsteez.jp/blog/harvester/2006/06/post_65.php
行けそうな人は連絡くださいな。

ちょっと、家のテントどこにあるんやろ?
今週末は、PC組み立てできそうもないっす。
来週に持ち越しかな。

2006年8月 9日

Flash® 8 INSPIRATION SCENE Summer Jam

昨日、Adobe + Rokunana 主催のFLASHのセミナーへ行って来ました。
刺激的なお話を聞けてさらに、トートバッグ、T-シャツ、ボールペンなどなど、いろいろなものを頂けました。
しかも、無料。

いや、なんて素敵なイベントなんだこと。
素晴らしいっすわぁー。

それにしても、昨日のお話を聞いていて、すごい事考えてるんやなぁーと実感しました。
その人の経験がデザインになったり発想になったり。
うん、やっぱり経験って必要。
俺ももっともっと深く経験を積まなくてわ。

あと、人と話をする事も重要やと気づかされました。
人の意見を聞くということは、その人の考えを自分のアイデアのスパイスとして取り入れるということではないのでしょうかね。
ということで、これからも、多くの人と交流をはかりたいと思います。

いやはや、昨日の、プレゼンの資料が欲しいっす。
あと、チラッと出てた、BLOGパーツのお話も聞きたかったです。
時間無くて残念。
次は、CSSnight@OSAKAに行こうと思います。

昨日、セミナー終わってから、無音館さんと話することができたんですけど、そばに、相談できて、的確なアドバイスをしてくれる人がいて、ほんまにうれしいっすわぁー。
昨日のお話から、企画書までもっていく線ができたような気がします。

2006年8月 7日

Home party@bomb diggity office

明日から仕事なのに関係なく飲んで来ました。
しかも、今日は宅飲み。
久しぶりに宅飲みとかしたわぁー。
おもろかったけど。

文ちゃんのオフィスに行くいくとい言うてなかなか行けへんかったけど、やっと行けました。
ちゃんと、引越し祝いと、開業祝いももって行きましたよ。
やっと。
いい感じのオフィスで、結構広くてびっくりした。
家賃も、市内の駅徒歩2分ぐらいにしては、安いし。
いやはや、自宅兼オフィスって、なんかかっこいいね。
ほんま文子の頑張りには、いつも見習わなあかんなと思わされるわぁー。
一緒になんかおもろいことできそうな気はするんやけどなぁー。

実は、今日ほんまは花火しようと思っててんけど、人数集まらなかったので、こじんまり飲むことに。
虎+高校同級生。
良くわからん面子やったけど、おもろかったな。
よーしゃべってもうたけど。
酔っ払うとほんましゃべってまう。
とまらんようになってまうねんな。
みんな楽しめたかな?
でも、こういう集まりで、人と人がつながっていくのっていいよねほんとに。
やっぱり、人間一人じゃ生きれないよ。
さ、今日も気持ちいいし寝よう。
明日からまた仕事頑張ります。

2006年8月 5日

まだまだ修行が足りない。。。

仕事が終わってから、毎週恒例のように金曜日飲みに行ってきました。

今日は私の師匠(自己都合)でもあります、無音館さんと、muoncanさんのお友達でもあり、私の会社の取締役兼直属の部長でもある上司と一緒に飲みに行ってまいりました。
いやぁー。
おもしろかった。
ほんまに。

刺激強すぎる。
コンセントに指突っ込んだみたいになったわ。

モチベーションあがるね。
ほんとに。
無音館さんの、生き方ってほんま素敵やわ。
なんて器の大きな人でしょうか。
何を考えてるのか想像もできない。
そして、どれだけの知識を持っているのだろう。
それに追いつけるのか?

そして、今まであまりわからなかった、部長さんもおもしろかった。
意外性を見れたし。
おもしろい話も聞かせてもらえたし。
考え方も聞けたし。
もっと早く聞きたかったな。
これからも是非絡みたいなぁー。
もっと知りたい。

いやはや、おもしろいわ。
また飲みにいく機会を作りたいものです。

今日は天満にある黒龍天神樓という中華料理を食べてきました。
中華料理やのに、生ハイネケン。
ハイネケンやっぱうまい!!!

あ、16日に飲みに行くんですけど、どなたか、梅田界隈でそんなに高くなくて、おいしいお店知らないっすか??
できれば、時間制限無いとこがいいっす。

2006年8月 2日

おもしろいサイト

今日も仕事中にネットサーフィンしてたら、オシャレでおもしろいサイト見つけました。
お気に入りです。
http://www.ikkei.cc/

このサイトの面白いところは、1ページで完結するところ。

全ての情報が1ページに載っている。

上下左右にスクロールできるし。
おもしろいね。
しかも、なんだかオシャレ。
こういう見せ方のページって今まで見なかったから凄い新鮮やった。
文章構造もしっかりしてるしね。

エクストリーム系のサイトって結構イメージ訴求型のページが多いけど、このサイトはしっかりイメージで訴求もしつつ、必要な情報も与えてくれるすぐれもの。

う〜ん、誰が作ったの??

2006年8月 1日

新しいパソコン

新しいパソコンが前まえから欲しかった。
そろそろ買おうと思って、早くも2年。
次々に進化していくこの業界。
つい半年前に出たものが、もう古くなってる。
そんな波に乗り切れず、ずっと伸ばし続けた結果、今のパソコンは5年以上使ってる。

そろそろ買わないとと思って、決心しました。
直樹、遂にNEWマシンゲットします。
今回はパーツを組み合わせて自作しようと思います。

予算は10万以内!!!
ということで、パーツをネットで見たり、ヨドバシいったりしてチョイスしたりしてました。
CPUは、PENTIUM 4 Socket775 3.2GHz。
メモリは2GB。
HDDは250GB内臓。
DVD±R対応ドライブ。
マザーボードは、インテル製のチップ入ってるの。
ケース、電源等。
しめて8万です。

これだけで、このスペックのマシン作れれば満足っすね。
いずでは、HDDの増強、光学式ドライブの増設、FDDなどなどをつける予定ですが、とりあえず、動けばいいかなと思ってます。
また予算が出来次第買い足して行こうかと。
あと、モニターが欲しいっす。
EIZOの24インチワイド。
やばい。
でかい。
でも、高い。
13万ぐらいやったかな。
う〜ん、まだ手が出ないけど、いずれは。
あと、1眼レフと、ノートPCも欲しいなぁー。
さぁ、どうしようかね。