メイン

2007年2月16日

バレンタインセミナー!!

バレンタインでいかに女性よ喜ばせるかというセミナーが、大阪ビジネスパークの円形ホールでありました。
来たのは男ばっか。ムサイ。
しかも年齢層バラバラ。
中には女性もいましたが。
って、そんなセミナーだったらおもしろかったんですが、さすがに仕事でいけないので。

バレンタインの日、久しぶりにWEB関係のセミナーへ行ってきました。
Adobe PhotoshopユーザーのためのFLASH入門講座。
http://photoshop.67.org/
ADOBE主催のセミナーだったのかな?

最初の1コマ目は、FLASHの超基本的な講座だったので、うとうとしてしまいました。
どちらかというと、DTP向けのセミナーだったみたいで。
でも、2コマ目、3コマ目の講座はかなり興味津々で聞き入ることがでいきました。

2コマ目は、AMANAの社員さんが静的写真をどう使って表現するかとか、
写真で伝える重要性とか、そういったことを話ししてくれました。
やっぱりビジュアルって重要??
みないなぁー。
それなりに得るものはあったと思います。

3コマ目は、アートディレクターの高木草博純さんの話だったのですが、この人の話がすごい刺激になりました。
過去にやったお仕事も超メジャーな仕事が多くて、別に広告とかに興味の無い人でも知ってるようなものが多くあって、超メジャーな人の話を聞いてるだなぁーと実感。
その話しの内容を聞いていると、なんかとてもそんなトップクラスの広告を作るひとの感性ではないような、純粋に自分の作りたいもの、おもしろいと思うものを作ってるって感じがすごい伝わってきて、オラもこうなりたいって思えるような話しでした。
ものを作るってことはやっぱり自分で楽しんで作らないといいものなんてできないよなって改めて感じました。
ってことで、なんか今回のセミナーにいって再度制作意欲が沸いてきて、何か作りたくなってきております。
時間をみつけて進めていきたいなぁー。

ってことで、今回のセミナーでまたたくさんの刺激を受けて帰ってきました。
あまりWEBと直接は関係なかったけど、すごい伝わってきたもの得たものは大きかったと思います。

やっぱり押し付けより、ユーザー中心だよねWEBって。
うちの会社どうかえればいいのかな。

とりあえず、今日から上越国際へ行ってきます。
向こう雪降ってるっぽいね。
大会ちゃんとできるのかな。

2006年11月25日

CSS NITE in OSAKA

待ちに待ったCSSnite in OSAKA行ってきました。

正直な感想は。。。
微妙でした。
期待してた程内容が厚くなかったような気がします。
前にWEB標準の日に行ったから感じたのかも知れないですが。

ちょっと残念でした。
でも、大阪でも、これだけのWEB制作に携わっている人間がいるっていうのを理解できました。
あと、住さんの、地方からの視点で見るっていう話がとてもおもしろかったです。
東京には行きたくない人間なので、大変参考になりました。
地方からもで情報は変わらないとのこと。
なんか励みになりますね。
id naganoみたいに、地方からでも、あれだけパワーがあることができるんですしね!
俺も何かやりたいなぁー。

でも、現状の周りにWEBの話をまともにできない職場では刺激が足りないような気がします。
外の世界とのコネクションはしっかり作っておこう。

で、セミナーが終わってから、ミナミの福太郎ってお好み焼き屋に行きました。
ねぎ焼きうまっ!
お好み焼きうまぁ!!
ビール最高ぅ〜〜〜
幸せ。

また食べに行こうぅ〜。
最近外食が多くてウェイトがしぼれてません。
筋トレ再開しないと。

ってか、明日初滑り行ってきます!!
天気悪いみたいやけど、テンションはマックスで行ってまいります!!
っしゃーーーーーー!!

2006年10月20日

ビジネスBLOGセミナー

昨日、シーイーシーソリューションズっていう会社主催のビジネスブログセミナーへ行ってきた。
よは、この会社の作ったBLOGソリューションの宣伝会みたいなんで、WEBディレクターとか、デザイナー対象ではなく、一般企業の方が多く見られた。

システム自体は、すごいおもしろそうなシステムやなぁーと思ったけど、若干自由度が低いかなぁーって感じた。
MTの方が使い勝手はよさそう。
でも、システム全体を購入できるらしい。
600万。
これをベースにどこかシステム会社にカスタムしてもらったらかなり自社でも、使えるツールになるのではと思ったけど。
どうなんだろ。
企画が進んでから考えてみよう。
MT入れるよりはコストが安いけど、MT並みのカスタム性がやっぱり欲しい。

ま、それはそうより今、WEBの世界で何がおこってるかとかを簡単に説明してくれた。
まぁ、当たり前の話ばっかりで、聞いてても知識が増えるような話ではなかったんやけど。
対象が、WEB関係の人じゃないからそりゃそうやけど。
でも、いろいろ考えながら聞けてよかったと思う。
頭の中整理したりとか、新しいひらめきがあったりとか。

自分でも、確かにBLOGってすごいツールやと思うし、これからもまだまだ伸びていくとは思うんやけどさ。
それをどうまとめるかやよねほんま。
うまいことまとめて、情報を管理すればすぐに情報発信者から、エンドユーザーに伝えれる仕組みを作り上げれると思う。

あとは、企業なり、個人がそのツールをどう使うかじゃないかな。
情報インフラですねほんと。
今、BLOGをプロモーションツールとして使ってる企業はどう考えて使ってるんやろうね。
一流企業以外でも、BLOGなら簡単に設置できるわけやし、個人で経営している人でも簡単に作れるしね。
その辺もっと深く考えてみる必要があるかな。

2006年8月 9日

Flash® 8 INSPIRATION SCENE Summer Jam

昨日、Adobe + Rokunana 主催のFLASHのセミナーへ行って来ました。
刺激的なお話を聞けてさらに、トートバッグ、T-シャツ、ボールペンなどなど、いろいろなものを頂けました。
しかも、無料。

いや、なんて素敵なイベントなんだこと。
素晴らしいっすわぁー。

それにしても、昨日のお話を聞いていて、すごい事考えてるんやなぁーと実感しました。
その人の経験がデザインになったり発想になったり。
うん、やっぱり経験って必要。
俺ももっともっと深く経験を積まなくてわ。

あと、人と話をする事も重要やと気づかされました。
人の意見を聞くということは、その人の考えを自分のアイデアのスパイスとして取り入れるということではないのでしょうかね。
ということで、これからも、多くの人と交流をはかりたいと思います。

いやはや、昨日の、プレゼンの資料が欲しいっす。
あと、チラッと出てた、BLOGパーツのお話も聞きたかったです。
時間無くて残念。
次は、CSSnight@OSAKAに行こうと思います。

昨日、セミナー終わってから、無音館さんと話することができたんですけど、そばに、相談できて、的確なアドバイスをしてくれる人がいて、ほんまにうれしいっすわぁー。
昨日のお話から、企画書までもっていく線ができたような気がします。