« 遂に。。。 | メイン | 最悪です。 »

ビジネスBLOGセミナー

昨日、シーイーシーソリューションズっていう会社主催のビジネスブログセミナーへ行ってきた。
よは、この会社の作ったBLOGソリューションの宣伝会みたいなんで、WEBディレクターとか、デザイナー対象ではなく、一般企業の方が多く見られた。

システム自体は、すごいおもしろそうなシステムやなぁーと思ったけど、若干自由度が低いかなぁーって感じた。
MTの方が使い勝手はよさそう。
でも、システム全体を購入できるらしい。
600万。
これをベースにどこかシステム会社にカスタムしてもらったらかなり自社でも、使えるツールになるのではと思ったけど。
どうなんだろ。
企画が進んでから考えてみよう。
MT入れるよりはコストが安いけど、MT並みのカスタム性がやっぱり欲しい。

ま、それはそうより今、WEBの世界で何がおこってるかとかを簡単に説明してくれた。
まぁ、当たり前の話ばっかりで、聞いてても知識が増えるような話ではなかったんやけど。
対象が、WEB関係の人じゃないからそりゃそうやけど。
でも、いろいろ考えながら聞けてよかったと思う。
頭の中整理したりとか、新しいひらめきがあったりとか。

自分でも、確かにBLOGってすごいツールやと思うし、これからもまだまだ伸びていくとは思うんやけどさ。
それをどうまとめるかやよねほんま。
うまいことまとめて、情報を管理すればすぐに情報発信者から、エンドユーザーに伝えれる仕組みを作り上げれると思う。

あとは、企業なり、個人がそのツールをどう使うかじゃないかな。
情報インフラですねほんと。
今、BLOGをプロモーションツールとして使ってる企業はどう考えて使ってるんやろうね。
一流企業以外でも、BLOGなら簡単に設置できるわけやし、個人で経営している人でも簡単に作れるしね。
その辺もっと深く考えてみる必要があるかな。