メイン

2008年9月22日

自然災害は突然やってきた。

先週末は、出張で、スノーヴァめぐりをしてきました。
大阪⇒溝の口⇒羽島⇒大阪と、2日間で約1200km近くの移動でした。

その移動の間ほとんどといってもいいぐらい大雨の中の移動でほんま疲れました。
そして、疲れきって家についてパソコンの電源をつけると。。。

電源が入らない!!
うおぉ!!!
え??
電源コード抜けてるの??

とりあえず、机の下にもぐりこんで確認。
抜けてない。

これはもしかして、落雷??

おとんに今日近くで雷落ちたって聞いたら落ちたとのこと。
ビンゴ!!

あいたぁ〜〜。

とりあえず、家にあるほかのパソコンを確認。
サブマシン動く。
家のマシン動く。

俺のだけ動かない。。。
うそやん。。。うそやん。。。

同じ電源タップにさしているものをチェック。
アンプ、電源消えてる。モニター電源消えてる。。。
マウス、動いてる。あいたぁー。。。

この時点で2ヶ月前に買った24型のモニターの死亡が確認されました。
あと、中古でゲットしたアンプ。
そんでもってPC。

PCは電源だけ死んでいてくれたらいいんだけど、最悪は、マザーボード、CPU、メモリ、ハード4台などが死亡しててくれたときには、もう終わりです。。。

とりあえず、明日電源買ってきて、動くか試してみます。

ほんま、落雷予防してても、関係なかったね。
なんとか無事にデータだけは残っていますように!!!

今回の災害でわかったことは以下の通り。
1.雷対策はしっかりしても無駄。
2.雷のパワーのすごさ。自然の力はすげぇーよ。
3.電源タップの入り口から遠い方に大切なものはつなぐべし!(遠い方が電気流れにくいみたい)
4.データのバックアップはまめにとるべし(RAID構成でも意味ないよぉ。。。)
5.PCが無くなったら生活ができない私。

はぁ〜憂鬱。

2006年10月20日

最悪です。

今日、会社の大きな仕事が一段落したので、前に、OA会社の人教えてもらったやり方で、PCのパテーションをくっつけようとしたのですが、作業途中でマシンがダウン。。。

そのまま、WINDOWSが起動しないようになりました。
それが19時ぐらい。

そこから試行錯誤で復旧を試みましたが、セーフモードですら起動しません。。。

とりあえず、明日の朝WINDOWSの普及から試みてみます。
どうやら、パテーションをうまいことくっつかなかったみたいです。
明日、OA会社さんの人にも来てもらう予定です。

ほんま最悪です。
パソコン使えないと仕事にならないのに。
一応、起動用のフロッピーはあるのですが、そいつをつっこむと、リカバリしてくださいといわれてしまいます。。。
とりあえず、データのバックアップとっとかないとね。
ふぅ〜せっかく落ち着いたと思ったんやけどなぁー。

でも、今日は帰ってきてから、車団地見れました。
車団地2がかなり面白かったので、1枚目も見たいと思い貸してもらいました。
やばいっす。
ほんま、パウダー滑りたい。
パウダーをあれだけ高速で滑ったらほんま気持ちいいんやろうな。
そんで、飛んで、埋まって。
埋まってるけどまた立ってくるねん。
喰らっても立ってくるねん。
ボードの浮遊力って凄いって感じるねあれみてると。
パウダーならほんま、なんでもできそうな気がするよ。デキヒンケド
しかも、車団地のライフスタイルはボードも生活も楽しむことさえできればいいっしょ!!!みたいな感じですごく素敵です。
初代には、所有車の説明とかがあって車団地って感じがしたな。
見てよかった!!
俺も車団地してみたいなぁー。

続きを読む "最悪です。" »

2006年8月30日

ヘルプミー。。。

どなたか、サーバーに詳しい方助けてください。

今マイパソの開発環境を整えているのですが、apacheのhttpd.confにバーチャルドメインを設定して、ポートごとにサーバー指定しているフォルダ内の子フォルダをディレクトリとして指定してあげると、絶対指定(ルートからの指定 例:/images/logo.gif、/css/common.cssなど)で、画像や、スタイルシートはhtmlや、phpから読み取れるのですが、phpファイルからインクルード()してあげるためのパスを絶対指定(/common/Footer.php)で指定してあげると、エラーが出ます。。。
あと、.htaccess内で指定しているBASIC認証用のパスワードファイルなども(.htpasswd)もエラーが出ました。

そこで、PCのルート(D:/server/template/common/Footer.php)から指定してあげたらエラーが解消されました。
バーチャルドメインを設定したのに、phpや、.htaccessが見にいっているルートはPCのルートのようなのです。
これを、各子フォルダをルートとしてみにいかせるにはどうしたらいいでしょうか???

解る方いらっしゃったら教えてください。。。
お願いします。

2006年8月25日

NEWパソ起動!!

やっと本格始動しはじめました!!
部品を買って、組み合わせて、アプリケーション入れてと、いろいろゆっくりやってたら2週間近くかかってしまいましたが、やっと本格的にメインマシンとして動くようになりました。
前のPCはメモリが少なくて複数のアプリケーションを起動できなかったけど、今回はばっちり。
タスクトレイにも常時6つぐらいアプリケーションが起動してます。

それでも、快適に動いてくれます。
やっぱりハイスペックマシンはいいねぇ〜〜

今回より新たにSKYPEを導入してみました。
でも、誰も相手いないので、使ってるかたいたら、naoki@naokisumida.comまでご連絡くださいませ。
ただ電話経験してみたい。
あと、RSSリーダーで調子いいの知ってるかたいたら教えてください。
今のところは、お試し版のHeadline-readerを使っております。
ほかには、メッセンジャーを入れてます。
久しぶりに復活です。
あとは、PICASAも導入してみました。
メーラーはThinderbirdか、Beckyか悩んだのですが、複数メールアドレス管理をBeckyの方がしやすいのと、Pluginが多いのでBeckyにしてみました。
どなたか、Beckyのプラグインで、タスクトレイに入れておいたら、メールが来ましたっておとなしくお知らせしてくれるようなプラグイン知らないっすか??
BeckyについてるやつはいちいちOK押さなくてはいけないのでめんどくさいです。
ほか、FTPもNEXTFTPに変更してみました。
まだ使ってません。
その他もろもろいろいろアップグレードしています。

もっと便利にPCライフ!!
フリーソフトなどよさげなのございましたら教えてください。

2006年8月12日

パソコン買っちゃいました。

今日、仕事帰りに、パソコンを買っちゃいました。

Intel Pentium D 3.2 GB Dual core。
Intel D945GNT。
2GBメモリ。
HDD 80GB + 250GB。
DVDマルチドライブ。
RADEON x1600PRO。

間違いなく、今までで一番性能の良いパソコンでしょう。
まだ部品ですが全て。。。
まだ動いてません。
まだ電気通してません。。。

帰ってきて、11時ごろより組み立てようと思って、箱から部品を出して、「組み立て開始!」と思ったのですが、、、
CPUクーラーの取り付けにしっぱいして、最初からついているシリコングリスがグチャグチャになってしまいました。。。

さっすく失敗です。
ここで止まると先に進めないので、今日はとりあえず、CPUとメモリの取り付けで終了です。
明日、朝一で整骨院いって、家から車で30分ぐらいのところにあるパソコン工房行ってきます。
シリコングリスと、シリアルATAケーブル買いに。
あと、うちの倉庫から、昔使ってたモニタをゲットしてきて、夢のデュアルモニタ生活を送りたいと思います。
17インチx2台。
どんなんになるんやろ。

ってことで、もう寝ます今日は。
おやすみなさい。

2006年8月 1日

新しいパソコン

新しいパソコンが前まえから欲しかった。
そろそろ買おうと思って、早くも2年。
次々に進化していくこの業界。
つい半年前に出たものが、もう古くなってる。
そんな波に乗り切れず、ずっと伸ばし続けた結果、今のパソコンは5年以上使ってる。

そろそろ買わないとと思って、決心しました。
直樹、遂にNEWマシンゲットします。
今回はパーツを組み合わせて自作しようと思います。

予算は10万以内!!!
ということで、パーツをネットで見たり、ヨドバシいったりしてチョイスしたりしてました。
CPUは、PENTIUM 4 Socket775 3.2GHz。
メモリは2GB。
HDDは250GB内臓。
DVD±R対応ドライブ。
マザーボードは、インテル製のチップ入ってるの。
ケース、電源等。
しめて8万です。

これだけで、このスペックのマシン作れれば満足っすね。
いずでは、HDDの増強、光学式ドライブの増設、FDDなどなどをつける予定ですが、とりあえず、動けばいいかなと思ってます。
また予算が出来次第買い足して行こうかと。
あと、モニターが欲しいっす。
EIZOの24インチワイド。
やばい。
でかい。
でも、高い。
13万ぐらいやったかな。
う〜ん、まだ手が出ないけど、いずれは。
あと、1眼レフと、ノートPCも欲しいなぁー。
さぁ、どうしようかね。