メイン

2007年1月26日

提案依頼書

どなたか、提案依頼書を作る際に参考にしたらよいサイトとかあったら知らないですか。。。

制作側ではなく発注側にまわってしまいまして、どういう風にまとめればいいかさっぱりです。

手持ちの資料だけだと、内容が薄すぎて。。。

構築しようとしているサイトの規模が大きすぎてうまくまとめれません。。。

第一フェーズまでの依頼を書けばいいのか、全体の依頼をかけばいいのか。。。
ただ、うちとしては、1つの会社に決めたらその会社と今後お付き合いしていきたいという考えです。

とりあえず、目的は明確なので、それは書いたつもりです。
他にどんなことがいるんやろ。

予算はまだ決まってなくて、何社か提案してもらって決める方向になってます。
納期は来秋ってことだけ決まっていて。。。

あとはぁーシステム面で、どんなシステムが組み込みたいかとかは決まっています。

そのシステムもどこまで細かく記していけばいいのかよくわからないです。。。

誰か書いたことある人いないっすか??

ヘルプミーです。

2007年1月18日

サイト制作途中

さてさて、会社で今抱えてる案件なのですが、やっと、サイトの計画書ができました。
とてつもなく巨大なサイトになりそうです。
イメージはできるのですが、それを形にするのが難しいです。
次から次にサイト内でやりたいことが出てきます。
そして制限も出てきます。
いくらかかるんだろって思います。

来週あたりから、制作会社さんを選定していく作業に入るのですが、どんな資料があれば話が進みやすいのかさっぱりわかりません。。。

今のところ用意できてる資料は以下のとおり。
・サイト計画書
・大まかなスケジュール
・ターゲットリスト
・超簡単なサイトマップ
・メインコンテンツのコンテンツリスト
・サイトタイトル案

これだけ。

ほかにどんな資料があったらサイト制作する側は話をすすめやすいんやろうか。
何があったらいビジョンを共有するのに最適なんやろうか。

今、このプロジェクトを同じ目線で見れてる人がいないような気がする。。。
たぶん、営業サイドが描いてるビジョンとは違ってるような気がする。明日またMTGだけど、どういう意見が出るかな。
一番困るのはできた後に違うって言われることが一番痛い。
早い段階でビジョンを共有しておかないといけないのはわかってるんだけど、話したことや、計画書にまとめたことがあればイメージは沸いてるはず。
それが理解されていると信じて、明日は話を進めるつもりです。
営業さんはどういったことを相手側にもっていって営業するつもりなんやろうか。。。
コンテンツは集めてくるって言うてたけど、ほんまに集まってくるんやろうか。
そのコンテンツって何かっていうところにも認識の違いがあると思う。
このままサイトを作るとWEBの事をきっちり理解している営業さんが必要だと思われるけど。。。

社内で、このまま押し通していいのかの判断ができないのですが、このまま押し通さずにいると、何も前に進んでいかない状況なので、このまま押します。

早く外とつながって冷静な目でプロジェクトの可否を判断してもらわないといけないなこれは。

完璧WEBデザイナーな仕事ではない最近の私の業務です。
でも、WEBのことを考えてるのは楽しいな。

どなたか、こんな資料あれば話進みやすいなぁーって意見があれば教えてください。

2006年11月 2日

ひらめき!

今日会社に行って、いろいろ話をしました。
本もいくつか目を通しました。

ハッと、昨日師匠が言っていた事と、本の内容がリンク。
そこに、ナイスなタイミングで、mixiのコミュの中でゆんやの書きこみを発見。
やばい、ひらめいた。
「うまいことつながるんじゃないのかな??」っていう思いが頭の中に走りました。
これで、しっかりビジネスプランを立てれば柱が成り立つような気がする。
とりあえず、一歩前進できた1日。充実感たっぷり。
明日からいろんな人に話をして、いろんな人を見て、サイトとして成り立つのかを調べてみようかなって思ってます。

さて、今日から、ウイングヒルズオープンしましたね。
いよいよシーズン入りますよ。
さっそく初滑りに行ってるという日記も。
さっきヨシから電話をもらって、アクロス報告も。
だいぶ、アクロスでテンションあがってた。
720まわったとか、ボックスで乗せ替えたとか。
俺も一緒にテンションあがってしまいました。
シーズン入って一緒に滑るんがほんま楽しみやわぁー。
俺も早くシーズンインしたいよぉ!!!!
戸狩仲間の陽介からはスタンスなんぼ?って電話をもらって。
もうみんなシーズンインの準備してるんやなぁーと実感。
俺も、去年の板、今年のNEWボード共にワックスばっちり!!
ベースはほぼ完成しました。

とりあえず、年内に終わらせる仕事は終わらして、年明けから週末休みにしてもらう予定です。
さぁーーー!!
早くシーズンインするぞぉぉ!!!

2006年11月 1日

悩まされます。

今日、師匠にアポ取って会ってまいりました。
仕事の事を中心にいろいろ相談したいことがありまして。

いやはや、ほんと器の大きな人です。
とても充実したお話ができたと思います。
ありがとうございます。

いろいろ問題点が多くて悩まされますが、今日話した事は忘れずに、今後のためにさせてもらいます。
明日からまたいろいろ考えてみよう。
頭を切り替える事も大切ですね。

それにしても、連れて行ってもらった、ネパール料理屋がかなりおいしかった!!
やばいなぁーあれ。
辛いと思ったけど、そうでもなかったし。
またいきたいなぁー。
店のだいたいの場所は覚えたと思うし。メモメモ
また誰かと一緒に行こぉ〜と。

2006年10月31日

書類作成

最近また書類作成の日々です。
でも、結構楽しくやってます。
考えている間に頭がウニウニになっていきますが。

それにしても、今までバシッと作ったことが無いのでいまいち要領がわかりません。
どんな書類を作ればいいのかとか、どういう風に作ったら見やすいのとか。難しいな。
何か参考になる本とかあればどなたかご紹介ください。

今は社内での制作物の定義書を製作中です。
その後に画面仕様書、システム用の書類(ここにどんなの含まれるのかな??)、ファイルリスト、サイトマップ、デザインラフなど用意しなくてはいけない書類がたくさんありますね。
来週中には用意できたらいいのですが、あいにく今週末は大阪ドームでお仕事なのでパソコンとは離れ離れです。
あ、今日はサーバー関係の会社に連絡してアポ取らないと。

ま、そんな感じで新しいこともやりつつ、制作もほどほどにやりつつ一歩ずつ前進してる感を感じてます。

あ、またパソコン関係の話になってしまった。
昨日、高校の友達と飲んでて、パソコン関係の話はわからないと突っ込まれてしまいました。
だって、噛み砕いて説明する方が難しいんだもの。

さ、今日も仕事頑張ってこぉ〜!!

2006年9月 6日

7.9%

先週の土曜日に新しい職場で俺のこれからの仕事についてのミーティングが行われた。
とりあえず、現状の運営サイトの状況を分析したレポートを作らなくてはいけない。
今週土曜日に再度ミーティングが行われるのでそのときまでに社内のサーバー、ネットワーク、運営サイトに関するレポートをまとめなくてははならない。

昨日からその仕事を始めた。
今日、現在運営しているサイトのアクセス解析をみていた。
このソフトがまた使いにくい。。。
信頼できるブランドのものではないのでデータの確実性がわからないのだが。

そこで出てきた数字。
7.9%

これは、去年のとある月の検索エンジン(ヤフー、グーグル、MSNなど全てのトータル)からの訪問率。
7.9%って。
ほんま驚き。
直接入力が90%近くを占めていた。
1年間を通しても20%を越えることがなかった。

今の検索エンジンが主流なインターネットの世界でこれほどまで検索エンジンから見放されているサイトを見つけるのは結構至難の業じゃないでしょうか。
ある程度理由はわかるのだが。。。
この割合を俺が上げていくっていうのがこれからの仕事になりそうです。
でも、数字で見えてるから成功しているかいないかわかるから面白いよね。