« ラブバトン | メイン | 冬です »

人のつながり。

MIXIが最近やたらと重く感じます。
さすがに200万人突破するとサーバーが苦しいのでしょうか??
現在MIXIは何人ぐらいのユーザーがいるのだろうか??
調べてみたところ、
1:33分現在
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2234821
が最終でした。
2234821の登録が過去にあったってことですね。
まあ、だいたい200万人ぐらいってことで。
そのうちの、70%が定期的にログインしてるそうです。
ってことは、140万人だって。
日本のインターネット人口が、7000万人だから、そのうちの2%がMIXIユーザーなわけですね。
いや、MIXIすごい。
これからもどんどん増えていきそうですね。

GREEは249999でした。
あと一人で25万人。
やっぱり、規模の差が出てきてますね。
8倍も差がひらいてるなんて。
俺がSNSを始めたときはGREEの方が多かったのにね。

これからどうなっていくんでしょうか??
そもそも、SNSって何のためにあるんだろう??
ただ便利だから??
いや、違うと思う。
絶対何か他に目的があるはずだ。
う〜ん、今の俺にはわからん。
けど、韓国のSNSで、サイワールドは韓国の人口の1/3の1600万人が利用してるんだから、これだけ人数集まれば巨額のお金が動いてそうだよほんとに。

うまいことSNS使って儲けれないかなぁ〜
なんか考えればできそうなんだけどなぁー。

なんか話がそれてしまいました。
そう、今日また人のつながりの狭さを感じました。
マイミクのカオル君と同じ時期の留学していた友達が、なんと大学の同級生でした。
しかも二人。
ああ、びっくり。
最近多いねこんなの。
mikkoさん→mikkoさん姉さん→ジュンペイとか。
他にもMIXIサーチしてたら、マイミクの友達のところに行ったら全くつながってなさそうなところで以外な人とつながってたりとか。
ほんと、世の中狭いです。

高校の時にFM8.51の朝5時からやってた朝練5って番組で、地球には誰でも、7人目(間に6人)でつながれるってことを言ってたんですよ。
ほんと最近それを実感します。
GREEの名前の由来もそれなんですよね実は。

「1960年代後半に提唱された社会学の「Six Degrees of Separation」理論の一部から取ったものです。これは「6次の隔たり」とも呼ばれ、世界中の人間は6次の友達関係を通じて全て繋がっているとする考え方のことです。友達の友達は実は友達だった、なんてことありませんか?世の中って案外狭いものですよね。GREEという名前には、そんな友達同士のつながりを楽しみたいという想いが込められているのです。」

ああ、世の中うん十億人の人とつながれるわけです。
いや、狭い!
世界は狭いよぉ!!
みんなもっと世界を愛しましょう。

あ、締め方わからん、、、